手芸のスギサク

オカンアート派です

似合わない洋服をリメイク~カシュクールワンピをギャザースカートに作り替えました

リネンワンピースブルー,カシュクールワンピ,スカーフ,今日のコーデ
(アウターとして羽織らせているカシュクールワンピースをリメイクしました)

おこんにちは、リメイクがライフワークのスギサクです。今回はカシュクールワンピースをリメイクしました。

カシュクールワンピースって軽い羽織ものとしても使えるから活用度が高そう。 ステキに着こなしている人にも憧れるわあ 。

っていう動機で購入したこちらの洋服。痩せ型で身体の厚みが薄い私には、着こなしが難しいアイテムだったようです。

痩せ型の身体の厚みが薄いわたしにカシュクールワンピースが似合わない理由

一枚で着るとすごく貧相に見えてしまうんですよね。

深いVラインにより薄い胸囲が強調される、ラップスタイルのウエスト紐は貧弱な胴囲とお尻に引っかからず、ずり落ちてしまって胴長に見える。コンプレックスがことごとく悪目立ちしている気がして。

上の写真のようなレイヤードスタイルや、ウールのタートルネックをインナーに着たり、ローゲージのざっくりニットを重ね着したり、いわゆる「着ぶくれ」をすると良いかんじなのですが、予定していた活用頻度ではないなー、もったいないなー。

えーいリメイクしちゃおう!ということで、ギャザースカートに作り変えましたんです。

リネン素材のカシュクールワンピースをサスペンダー付きのギャザースカートにリメイクしました!

リメイク,カシュクールワンピースからギャザースカート

胴、腰回りが薄い私は、ボリュームのあるロングのギャザースカートとかプリーツスカートが似合ってると思うんです。たぶん。

とくにハリがなくなってきた40歳からは、気太りしているときのほうが感じよく見えるので、ギャザースカートに作り替えました。

両サイドに付いていたシームポケット(↓)をそのまま再利用したかったので、

リメイク,カシュクールワンピースからギャザースカート、シームポケット
(もともと付いていたシームポケットはそのまま再利用)

カシュクールワンピースの特徴であるラップスタイルがスカート部分に残っています。

リメイク,カシュクールワンピースからギャザースカート、ラップ部分
(前スカートは生地が2枚重なっています)

エストはゴムじゃないので、ファスナーとボタンであきを作っています。

リメイク,カシュクールワンピースからギャザースカート、後ろ姿

この、縫い目が見えないコンシールファスナー付けのレポートは前回の日記で。

リメイク,カシュクールワンピースからギャザースカート

で、目を凝らしてみないと分かりづらいですが、実は細いサスペンダー紐が付いてるんですよ。

スカート作りの参考にさせてもらったこちらの本「アトリエナルセの服」には、太いサスペンダー紐が付いていたのですが、41歳のわたしには子供っぽすぎるかな?と、細い紐にしてみました。

リメイク,カシュクールワンピースからギャザースカート着用画像

とか言いつつ写真のコーディネート、思いっきり子供っぽいですが。

いやね、言い訳じゃないんですけどネイビーのロングカーディガンを羽織っていたのですが、スカートの写真を撮るために脱いだのですよ。それにしても靴が子供っぽいですが。

サスペンダー紐が目立たずウエスト位置が調整できるので気に入っています。(腰骨が張っていない体型なのでベルトで調整しづらいのです)

もう少し暖かくなったら、ピタッとしたTシャツに薄いカーディガンで対応できるので、ちょっとは大人っぽくなると思われます。

カシュクールワンピースのリメイク関連エントリー

シーツ再利用方法,不用品活用

実はこのリメイク、最初はキャミソール型ワンピースに作り替えようとしていたんです。身頃のラップ部分を再利用できるかなと思って。

下手なりにもパターンを引いて、簡単な試作品を作ってみたら、まるっきり似合わない…!!!

という経緯で今回のギャザースカートになりました。完成後は週に3日の活用頻度なので、今回のリメイクは大成功です。