2019-04-18

【手作りのおもちゃ】ソランちゃんの服(カシュクールワンピ)を作った感想と反省点

ソランちゃんと2歳女児

こんにちは、人形の服つくり初心者のスギサクです。

むすめにソランちゃんを買ってあげたあと、お洋服を一着作ってみたんです。

世のおかあさま達がいとも簡単に作っておられるので、気軽に真似っこしてみたのですが、ミニサイズならではの難しさがあるのですね~。

小さい人形の洋服なんだから簡単よね?人間のより早く作れるよね?って余裕こいてましたけどそんな甘かなかったです。

というわけで未来の私よがんばれ、次作の改善点をまとめてみました。

リンネル風ソランちゃんの洋服を作ってみました!

洋服の素材:リネン100%素材のカシュクールワンピース

ソラン-手作り服カシュクールワンピース

ソランちゃんが着ているネイビーのカシュクールワンピース、素材はリネン100%です。リンネル風(?)のソランちゃん。私の洋服をリメイクした余り布で作りました。

先日の日記で紹介した(↑)リメイクのギャザースカート、もともとはソランちゃんが着ているようなデザインのカシュクールワンピースだったのですよ。

自分のカシュクールワンピースから

サスペンダー付きのギャザースカートにリメイク

余った布でソランちゃんのカシュクールワンピ製作

という具合です。素材は無駄なく完璧に使い切れました。

型紙製作:ソランちゃんのボディサイズをすべて計測しました

で、洋服の型紙を作るとき、ソランちゃんのボディサイズをしっかり計測したんですね。

人形で練習しておくことで、自分や子供たちの洋服つくりにも活かせるかなと思って。

バスト、ウエスト、ヒップ、頭周りはもちろん、その他も徹底的に。

サイズ計測をするにあたって参考にしたのは、何度も読み返している「誌上・パターン塾」です。

服が完成した後の感想と改善点

で、出来上がったのがこちらです。

ソラン手作り服リネン素材のカシュクールワンピ0

前から。

ソラン手作り服リネン素材のカシュクールワンピ2

後からの姿。

ボディサイズを綿密に計測しただけあってピッタリ!…なのですが、この「ジャストサイズ」に改善の余地あり。

ソラン手作り服リネン素材のカシュクールワンピ4

まず、洋服が着せづらいです。

後ろに回した両手に袖を通してからじゃないと着せることができません。これじゃ2歳のむすめが自分で着せられない(しくしく)

ソラン手作り服リネン素材のカシュクールワンピ3

次に、脇口にゆとりが少ないので腕を上げ下げするとつっぱります。人形は着心地の文句いわないけど、見た目が不細工です(えーん)

これらの計算ミスが作っている途中にみつかったため、ワタクシの制作意欲はめきめきと減少。

ソラン手作り服リネン素材のカシュクールワンピ1

スカートの幅は足りないまま、ワンピースのデザインに合っていない★のスナップボタンをつけて、完成としてしまいました(チーン)

ソランちゃんと2歳女児

というわけで今回の学び、使う人の事や、おもちゃなりの使い勝手を考えて製作せねば全てがパーになっちゃう、でした。

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー