手芸のスギサク

オカンアート派です

シンプルすぎる小学生男子の入学グッズ、ハンドメイド好きな母は不完全燃焼…

こんにちは、スギサクです。ハンドメイドが趣味の者です。

 

息子が4月から小学一年生になりまして。で、入学式までの春休み中に準備した入学グッズがですね… 

 

少なすぎて拍子抜けです。ハンドメイド好きの母は不完全燃焼、寂しい!

 

ハンドメイドしたシンプルすぎる小学生男子の入学グッズ

レッスンバッグはユニクロトートをリメイクしました

小学生男子レッスンバッグ大小サイズ,ユニクロトートリメイク

レッスンバッグは、ユニクロのエコバッグをリメイクしました。こちらの→ライフウェア エコ フレンドリー プリント バッグ(L)という商品です。

 

頂き物ですが使う機会がなく、この際だから息子に使ってもらおうと。ただ身長117センチの一年生が使うには大きすぎたのでリサイズしました。

 

持ち手の長さ、縦幅、マチ無しに変更してます。プラス、学校机のフック用の小さなループも付けました。

 

小さな縦長トートは上履き入れです。教室用と体育館用が2つ必要だそうで。かさばると登下校時に大変かも?薄手の生地で作ってます。

 

激安のお店「手芸ナカムラ」で昨年ゲットした綿シャンブレー。

たっぷり残っているのでランチョンマットも作ります。(本命の夫のシャツもいつか…)

 

予備マスクがやたら必要

手作りマスク

そして予備マスクがやたらと必要なんですね。幼稚園時代は3枚でローテーション組めていましたが足りない。

 

毎日の持ち物に予備マスク、お道具箱の中にも予備マスク、給食セットでも予備マスク。マスクマスクマスクー!予備マスクだけで最低3枚必要とは。

 

ハギレでせっせと量産しています。ついでに大人用も。ハンドメイドは好きだけどマスク作りはそれほど…。単純作業は眠くなります。

 

 ▼グリーンのチェック生地は、カシュクールワンピースの残りです。

sugisaku-s.com

 

布小物の名前付け、わが家の定番はダイソーのアイロン転写ネームラベル

ダイソー,アイロン転写シート,ネームラベル使用例

布小物の名前付けには、ダイソーのアイロン転写ネームラベルがわが家の定番です!

 

これ、ほんっとうに良いです、らくちん~。とくにマスクにぴったり。使い切ったのでまた調達してこよう。

sugisaku-s.com

 

小学校入学準備の関連エントリー

 ▼入学前の春休みはこんな感じで過ごしてました。グッズ製作は子どもた寝た後の深夜です。

sugisaku-s.com

 

▼こちらも春休み中に手作りしたスーツ。可愛いです!

sugisaku-s.com