手芸のスギサク

オカンアート派です

【2020年8月】ハンドメイドの振り返り~ピアス・服・バッグなど5点

ペヨーテステッチで遊ぶマイビーズアクセサリー,三角ピアス,MIYUKIビーズ

こんにちは、スギサクです。

作りたい物がありすぎて、私の脳内ではハンドメイド渋滞が起こっております。

思いたったが吉日、とは言いますが、私の趣味に関しては当てはまりません。

ひらめいた順、作りたい順、欲望のままに手を付けてしまうと、脳内のみならず部屋と収納がカオスになってしまうのです~(涙)

というわけで最近「計画的に実行する」を覚えました。

いまさら?なんて突っ込まないで。

【1】花柄プルオーバーブラウス~お義母さんの誕生日プレゼント

男の子にも女の子にも作ってあげたい服,美濃羽まゆみ,大人用プルオーバー,

8月はお義母さんと私の誕生日があったので、二人分のプレゼントを作りました。

私より数日先に迎えるお義母さん用のプルオーバーブラウスが、8月最初の完成作品です。

【2】ビーズ(ペヨーテステッチ)で作った三角形のピアス~妹(三女)へプレゼント

ペヨーテステッチで遊ぶマイビーズアクセサリー,三角ピアス,MIYUKIビーズ

ブログでは紹介していませんがアクセサリーも。ビーズの三角形ピアスです。

私(長女)と妹(三女)の分、ふたつ作りました。

写真は私の分で、妹のは写真に残っていません。

パーソナルカラーがスプリングの妹に似合う、パステルカラーの甘めの配色でした。

お盆にプレゼントすると約束していたの、完成後すぐあげちゃいました。

今度会ったら撮らせてもらおう。

参考書は「ペヨーテステッチで遊ぶマイビーズアクセサリー」です。三角モチーフの作り方をピアス用にアレンジしています。

【3】コットン100%の夏用ワンピース~私の誕生日プレゼント

ハンドメイド,ロングワンピース,ハワイアン柄,ブラック,着用画像

ピアスの後は私の誕生日プレゼント。ワンピースを完成させました。

「誕生日プレゼント」ってのは計画上の建前で、自分の物は記念日関係なく作っているのですが。

ほんっとにもう私は計画的に行動するのがダメダメなんで、無理やりに順番を付けています。

【4】ウール生地で作った手提げバッグ~妹(次女)へプレゼント

手提げ袋,ウール,チェック柄,秋冬用,ナルセアヤコデザイン

ワンピースの後にはバッグを。こちらも妹(次女)へのプレゼントです。

ウール地の秋用手提げバッグ。

コンビニの買い物で、ポンッ!と気軽にほうりこめる手提げ袋が欲しかったんだそうな。

レジ袋有料化で私の近所でもエコバッグの需要が高まっております。

【5】メンズシャツⅬサイズ~夫へプレゼント

パターンレーベル,メンズシャツ,Lサイズ,作りました

8月最後は夫のシャツ。

8月末までに完成するか?しないか?絶対させたいけど焦りたくない!丁寧に仕上げたいーー!

っていう精神的にも時間的にもぎりぎりセーフなところで完成しました。

めーーーっちゃんこキレイに仕上がって大満足!のメンズシャツです。

2020年8月振り返り、まとめ

5歳,男の子,絵日記

8月は子どもたちの夏休みでもあるので、ワタクシの趣味は満喫できないだろうな~と覚悟していました。

しかし振り返るとけっこうできてますね。5つも作っていたとは!

わたし意外と頑張りました!

あとプレゼントっていいですね。

丁寧に作業するので、いつも以上に綺麗に仕上がり達成感が得られました。

▼9月のハンドメイド記録はこちら。