手芸のスギサク

オカンアート派です

【小学校入学前の春休み過ごし方】学区の違うお友達との公園通いに忙しかった

f:id:s-sugisaku:20210413101507j:image

こんにちは、スギサクです。息子が4月から小学一年生です。え!もう?早い!幼稚園入園がついこの間じゃなかったっけ?嬉しくもあり寂しい母心。

 

息子は今のところ楽しそうに登校しています。お友達とキャッキャはしゃいで、なぜかダッシュで。幼稚園より楽しいんだとか。そりゃそうだ、8時に登校して10時半帰宅だもの。勉強も宿題もない!

 

今日から帰宅時間が11時半。わずかに確保できた一人時間にブログ書いているというわけです。

 

小学校入学前の春休みの過ごし方、ほぼ毎日公園通いしてました

f:id:s-sugisaku:20210413100046j:image

卒園式から入学式までの春休み2週間、晴れた日はほぼ毎日公園で遊んでました。

 

学区が違うお友達とは、会える機会が少なくなります。思いっきり遊べるのは今しかない。子供たちはもちろん、送り迎えで毎日顔を合わせていたママ友さんたちとお喋りできなくなるのも寂しいものですね。

 

というわけでこの2週間は、子どもたちと一緒に大いに遊びまわりました。引きこもりがちな私が「リア充」を味わえたのは、後にも先にもこの時だけでしょう。息子と娘のおかげです。楽しいひと時をありがとう!

ユニクロキャップ,刺繍

 ところで息子がかぶっているキャップのM、刺繍図案はこちらです。

sugisaku-s.com

 

入学準備と家庭学習も忘れずに

公園通いの合間に、入学準備と家庭学習もちょこちょこやりました。小学校までの通学路確認とか、もちもの準備とか。

 

家庭学習はおもに朝です。「公園に行く前にやってしまおう!」と声がけしてササッと。15分から30分程度ですが、毎日やる習慣だけは崩さないようにしてました。

 

以前紹介したドリルとRISU算数をコツコツと。

sugisaku-s.com

sugisaku-s.com

 

母のお楽しみ、手芸は毎晩子供たちが寝た後で

ワタクシのお楽しみである手芸は子どもたちが寝た後に。平均すると一日2時間弱ほどの作業だったと思いますが、めちゃんこ充実してました。

 

簡単な入学アイテム数点、むすめのスカート、夫のワークパンツ、刺繍こもの。で、息子のスーツ一式も作れたのですよ、ジャケット、パンツ、シャツの3点セット。自分自身に関心してしまいました。達成感でしかない。

 

これらの製作物は次回から順に紹介する予定ですので、お時間ある奥さま、お付き合いください~。

 

以上、入学前の春休みの過ごし方、わが家の場合でした!

 

追記:春休み中の製作物、関連エントリー

▼春休み中に作った入学式用のスーツです。普段着にも活用できるよう、濃紺のデニム生地を使っています。

sugisaku-s.com

 

 ▼小学校の入学グッズ、特に男の子はシンプル~。

sugisaku-s.com