手芸のスギサク

オカンアート派です

リベンジ2作目、100円均一のビニールネットケースに刺繍してみた件

100均ダイソー,ビニールネットケース,クロスステッチ,刺繍

こんにちはスギサクです。昭和52年生まれ、へび年の者です。脳の処理能力が衰えてくると透明ポーチが好きになるみたいです。

 

デザインが可愛い  パッと見で内容が把握できる

 

「胸キュン」より「実用性」が勝ってる今日この頃。中身が一瞬で確認できれば、収納したモノを忘れてしまうこと、探し物に時間を取られることがなくなります。なくならなくとも減らしたい。

100均ダイソー,ビニールケース使用例,B6サイズ,化粧ポーチ

そんなわけで最近は100均ダイソーのビニールケースを愛用してます。格子に張られたネットも良いんですよね。ごっちゃりが気になりません。半透明の役割をしてくれてます。

 

そしてこの格子を眺めていると、無性にクロスステッチをしたくなるんです。

sugisaku-s.com

 

100均ダイソーのビニールネットケースにクロスステッチ、リベンジ2作目の感想

100均ダイソー,ビニールネットケース,クロスステッチ1作目アップこちらが前回紹介した第一作目。

 

第一作目でみえた改善ポイントは、おもに2点でした。刺繍糸の本数変更と、似顔絵のヘアチェンジ。

 

改善1.刺しゅう糸を6本取りから4本取りに変更

100均ダイソー,ビニールネットケース,刺繍比較

左が1作目、右が2作目です。

 

2作目の刺しゅう糸は4本取りです。1作目の6本取りよりスムーズに刺せました。ゆるめを意識した甲斐もあって、ビニール生地のつっぱりが改善されてます。

 

濃さ(密さ)だとやはり6本取りが勝ってますが、さほど変わりませんね。

 

刺しゅう糸の取り方は「2本取りを二重の4本」「4本取り」の2パターン試しましたが、どっちもどっちかな。

 

「2本取りを二重の4本」の場合は引き抜くときに糸が1,2本浮く、「4本取り」の場合は抜き差しがキツイ。好みの問題ですね。

 

改善2.似顔絵のヘアチェンジ

100均ダイソー,ビニールネットケース,クロスステッチ2作目アップ

1作目は似顔絵が南海キャンディーズの山ちゃん風だったので、髪型を変えました。結果、ちょっと似てる。

 

でも… 

 

可愛くない… 

 

眼鏡をかけたサザエさん…?

 

いいえサザエさんじゃない。

 

似ている=可愛くないの事実を受け入れなければなければ… ウウッ(号泣)

 

クロスステッチの関連エントリー

 ▼ナイロン素材に刺繍をした話です。

sugisaku-s.com

 

 ▼100均で購入した刺繍糸と刺繍布の話です。

sugisaku-s.com