手芸のスギサク

オカンアート派です

手さげエコバッグを肩からさげたい、しかも斜め掛けで!を叶えるお手軽アイデア

こんにちは、スギサクです。2歳差の兄妹を子育て中の者です。

 

子供2人を連れてのお出かけ時に高頻度で思っていること。それは「手さげのエコバッグを肩からさげたい。しかも斜め掛けで。」

 

手がふさがっていると四方へ飛び跳ねる子供2人を捕獲しづらくなります。肩にひっかけるトートタイプは、子どもと手をつないだ時にずり落ちてしまうので、斜め掛けする、またはリュックがベストなんですよね。

 

買い物時はエコバッグ持参が当たり前田の令和。必要なときだけサッと斜め掛けできたらいいよなー。

 

なんて常々思っていましたが「エコバッグ専用のショルダーバンド」なるものが存在していたのですね。つい最近知りました。

 

ショルダーバンドの代用品はカメラストラップで

手さげエコバッグに肩紐を付ける

で、家にあるもので「ショルダーバンド」を再現してみました。使っていないカメラストラップをエコバッグの持ち手に通します。

ショルダー紐をカメラストラップで代用

アップで見るとこんな感じ。

ショルダー紐付きエコバッグの着用画像

斜め掛けできる、めっちゃ便利。特に自転車に乗るとき良いです。

 

子乗せ自転車に前後2人だと荷物の置き場所が無くて、手さげバッグはいつもハンドルにひっかけていたんですね。危なっかしさが解消されました。

 

こんな気軽なアイデアに、なぜ今まで気づかなかったんだろう。

 

エコバッグの関連エントリー

▼レジ袋再現エコバッグがお気に入りで何度も作っています。サイズ感、コンパクトさ、作りやすさが群を抜いてます。

sugisaku-s.com

 

▼手作りは楽しいけど市販品のオシャレさは別格。これ狙ってます、可愛いー。