手芸のスギサク

オカンアート派です

家庭学習プリントのスタンプカードを手作り!子供のやる気スイッチを押すのが下手すぎる私の工夫

小学生勉強スタンプカード

こんにちは、スギサクです。2人兄妹を子育て中の者です。

 

家庭学習が基本のわが家。小学1年生の息子、年中の娘の監督を任されて3年ほど経ちます。

 

この3年で明確になったことが一つ。わたしってば子供のやる気スイッチを押すの下手すぎ、これにつきます。

 

気長に気長に、怒らない、不機嫌オーラを出さない~って脳内で言い聞かせているのですが、最終的にイライラが出ちゃうんですよね。

 

例えば、問題を解いてる息子が泣きついてきました。「間違えても良いよ。最初は分からないのが当たり前だからさ。自分が思う回答を書いてごらん?ね、おかあさん待ってるからさ。ほら…  さ…  ね…  間違えてもいいってば…  だから一回自分で考えた答えを書いてみせろやァァァ!!」

 

てね。手持ちの札には「笑顔対応カード」がないんですよね。やる気スイッチってなんなのよ。ブレーカーどこにあるのよ。スイッチをオンオフしすぎてわかんない。が3年続いたおかげで、教えるのめっちゃんこ下手!な自覚だけは完璧に持てました。

 

なので子供たちには自主的に頑張ってもらおう。

 

家庭学習プリントのスタンプカードを作ってみました!

スタンプカード,A4サイズ,手作り

息子が小学校に上がる手前の時期に、スタンプカードを作ってみました。市販のドリル、プリントを一枚やるごとに、スタンプ一個押すルールです。

 

マスは全部で110個あります。100個までは自分がやりたいプリントを選択できます。枚数も自由です。ただ基本的に一日1枚から。もちろん1枚でもOK。

 

100個押せたらテストにチャレンジします。テストのプリント選びと枚数は母に選択権があります。

 

テストプリントは、たった一人で解いてもらいます。合格ラインは今のところありません。テストに慣れること、私に頼らないことが目的です。

 

110マス制覇できたらプレゼント贈呈です。

 

スタンプカードの効果は?

家庭学習用スタンプカード,使用例

スタンプカードをはじめて3か月、子供たちの様子の変化はこんな感じ。

 

最初はスタンプを押すだけで楽しい。もっと押したいからプリントやる~!とか。でもすぐに飽きます(笑)。飽きるまでは大いに楽しんでください、です。

 

 

数を数えながらスタンプを押すので、数字感覚も身に付きました。すこしだけど。100まであと何個とか、お互いの差を数えて競ってみたり。足し算引き算をすこしでも還元できてたらいいなってかんじです。

 

 

100に近づいたころプレゼントの存在を明かします。テストが終わったら贈呈しますと。ここで子供たちのやる気が爆上がり! ・・・ するかどうかはプレゼントの内容に左右されます。

 

本人の欲しいものをチョイスしておかないと逆効果。やる気をえぐることに。最初、私があげたいプレゼントを用意していたら「それは全然欲しくない。」そっぽ向かれてしまいました。

 

その後、100均でねだられたおもちゃをこっそり購入して、ちらつかせたところウソみたいにやる気アップ!

 

日々のプリント1~3枚から、5~10枚にペースアップです。枚数にはこだわっていませんが、集中力が天地の差。プレゼント効果が絶大すぎて笑えます。

 

スタンプカード3周目に突入

スタンプカード、3周目に突入しました。のんびりペースですが二人とも頑張っています。

 

小1の息子は宿題が始まると同時に、家庭学習プリントはペースダウンしつつも毎日やっていることに感心感心。

 

一方、年中の娘は息子と真逆。要領とカンがいいので、口で弱音を吐きながらさっさと終わらせています(笑)

 

 ▼追記:スタンプカードは無料ダウンロードしていただけます。

sugisaku-s.com

 

▼使っているスタンプは、パイロットのフリクションスタンプシリーズです。

 

家庭学習の関連エントリー

 ▼スタンプカードのアイデアは、RISU算数からもらいました。ポイント制度を楽しんでいる息子を見て、なるほど!と。

sugisaku-s.com

 

 ▼家庭学習プリントは、こんな感じでまとめています。

sugisaku-s.com