手芸のスギサク

オカンアート派です

【一枚あると重宝するLBD】ノースリーブのカシュクールワンピース作りました

カシュクールワンピ,ノースリーブ,コーデ,ボーダーTシャツ,リトルブラックドレス

こんにちは、スギサクです。洋裁が趣味の者です。

 

ノースリーブのカシュクールワンピースを仕立てました!

 

カジュアル~セミ・セミフォーマルまで使えるデザインです。

 

黒か濃紺のワンピースって必須アイテムだなーと、結婚してからヒシヒシ感じています。

 

親族だけの法事とか、義実家に集まるイベントの時に悩まなくていいんですよね。

 

着るものが決まっていると時短になるし、考え事が一つ減ります。それに無駄使いもしない。これさえ持っていれば一安心~!な一枚です。

 

『KANA'S STANDARD II』の「カシュクールワンピース」作りました!

 

  • パターン:「KANA'S STANDARD II」カシュクールワンピース
  • 生地:コットン100%ブロード
  • アレンジ:袖付けなし、スカート丈をロングに変更

 

表紙のモデルさん(佐藤かなさん)着用のブルーのワンピ、袖なしバージョンです。

 

以前、妹用に作ったのは袖ありバージョン。このパターン本当に良くて。(▼感想はこちらで)

sugisaku-s.com

 

私が一番好きなところは、コンパクトな上半身。

 

今回はさらにノースリーブだから、インナーさえ間違えなければ、ジャストサイズのカーディガンも難なく羽織れます

 

夏はリネンのカーディガン、冬はハイゲージのウールカーディガンを羽織れば、それなりに正装して見えます。

 

袖アリだとこれが難しいんですよね。夏は暑いし、冬は肩から袖がもごもごしちゃって。

 

基本は一枚で完結するワンピースが好きだけど、とくに秋冬はノースリーブワンピが重宝します。

 

理由は、重ね着で温度調節が可能、上着がもたつきにくいから。

 

それにしてもこのパターン好きすぎる。私の定番にしようーー!

 

秋冬の服・関連エントリー

▼秋冬用に仕立てたキャミワンピに胸ポケットを付けました!ポケットがあるほうがしっくりきます!

sugisaku-s.com

 

▼春先に仕立てた裏起毛ワンピは出番待ちです。全く同じものがもう一枚欲しいくらい気に入っています。

sugisaku-s.com