手芸のスギサク

オカンアート派です

親子でお揃いサッカー素材のパジャマ(ストレートパンツ&ステテコリラコ風)

f:id:s-sugisaku:20220421102844j:image

こんにちは、スギサクです。最近作ったもの、パジャマズボンです。むすめと私の分の2着。

 

私はストレート、むすめはステテコリラコ風のゆるーいリラックスパンツのみで、トップスは無しです。

 

今回使った生地ももちろん在庫でして、昨年5月の購入記録がこちら。

sugisaku-s.com

 

落ち着いたチェック柄のサッカー生地が良き、秋用ワンピに仕立てるつもりで手に入れましたが、いざ秋が来ると心変わり。女心と秋の空~

 

子供っぽい?というか伊勢丹の紙袋?

 

なんてことを考え込んでしまい、何も仕立てられずにいました。

f:id:s-sugisaku:20220421102842j:image

柄はどうであれ素材は良し、こういう素材はパジャマに仕立てるのが一番ですね。確実に消化できます。

 

履き心地抜群、ふわふわサラサラで気持ちが良いです。

 

むすめは「母とお揃い」というだけで、喜んで着てくれています。いつまでそんな嬉しいことを言ってくれるのでしょうか。

 

パジャマズボンの型紙は?

f:id:s-sugisaku:20220421102847j:image

(3本ゴムはお腹に当たらないよう前に出し、柄合わせはしていません)

 

 

大人用パンツの型紙は、CHECK&STRIPEさんの書籍掲載の「ストレートパンツ」です。

 

定番中の定番、やや細身でストレートなデザイン。使用目的はパジャマなのでLサイズを使用してます。(普段は9号・Mサイズを選ぶことが多い)

 

▼同じ型紙で作ったコットンローンのパンツも現役で履いてます。

sugisaku-s.com

 

f:id:s-sugisaku:20220421102839j:image

娘のステテコリラコ風パンツは、手持ちの型紙をアレンジ。

 

 

パターンレーベルさんの書籍掲載の「インナーパンツ」の丈を伸ばしてます。ステテコリラコって簡単。むすこと夫の分も作ろうかな。

 

▼詳しくはこちらをどうぞ。

sugisaku-s.com