手芸のスギサク

オカンアート派です

膝下すっきりホワイトデニムのテーパードパンツ〜パターン「明日着る服」より

f:id:s-sugisaku:20210916125838j:image

こんにちは、スギサクです。洋裁が趣味の者です。

 

夏休みに作ったもの第三作目の紹介は、私のテーパードパンツです。以前失敗したパンツのリベンジです。

 

sugisaku-s.com

 

(↑)は、昨年のちょうど今頃作ったタックパンツの記録。

 

初挑戦のファスナー開きパンツが上手に縫えたにもかかわらず、ぜんっぜん似合わない!…という悲しい結末でして。

 

くやしきぃ〜今回こそはっ。

 

というわけで前回と同じ生地・ホワイトデニムで仕立てました。

 

着画あり「明日着る服」のテーパードパンツを作りました!

 

使ったパターンは『明日着る服』掲載の「テーパードパンツ」です。

 

『明日着る服』は、品の良いコンサバティブ系のデザインが揃っている洋裁本です。

 

ゆるっと大きめカジュアルが好きな私にとっては、きれいすぎる?細身すぎるかな?と思いましたが、パンツは理想的なサイズ感でした!

f:id:s-sugisaku:20210916125840j:image

両サイドにポケットも付いています。160㎝、45キロ、骨格診断はナチュラルタイプの私だと、Sサイズでぴったりでした。

 

パターンを写して切り出した生地パーツを、我が足に当てたとき、面積ちっさ!Mサイズにしておくんだった!と後悔しました。

 

ですが、組み立ててみるとヒップから太腿あたりはほどよくゆとりがあって、履きやすい。

 

そして、ふくらはぎはきゅっと細身。

 

すっきり見えるとても良いパターンです。カジュアル派の私でも違和感なく履けます。

 

クルールさん、素晴らしいパターンをありがとう。出会えて嬉しい。私の定番にします。

 

アレンジしたところ

f:id:s-sugisaku:20210916125842j:image

アレンジは一箇所だけ。

 

ウエストベルトを指定より太く。細身のゴムを三本通す仕様に変更しました。

 

前回のタックパンツでは、「私の体型はウエストがずり落ちやすい」ことがわかったので、確実にウエストマークできるように。

 

三本ゴムの真ん中は、紐を通す予定でしたが、黒いゴム紐を使うことにしました。

 

100均で購入した伸びるタイプの靴紐を通してます。これなら紐を結ぶ手間が省けます。(不精者)

 

先日紹介したティアードブラウスと合わせた着画。

f:id:s-sugisaku:20210916125836j:image

 

sugisaku-s.com

 

ホワイトデニムは激安ショップ「手芸ナカムラ」さんでゲットしたもの。

 

普通〜中厚手ほどの柔らかくて縫いやすい生地です。わずかに透けるので対策必要です。