手芸のスギサク

オカンアート派です

チャリンコママさんご注意!やってしまった…チェーン巻き込み、自転車と相性の悪い洋服

f:id:s-sugisaku:20211104103032j:image

こんにちは、スギサクです。

 

やってしまいました…チェーンの跡がくっきり…

 

洋服の裾が自転車のチェーンに巻き込まれたのは、これで二回目です。

 

一回目はマキシ丈のスカートだったんですよね。裾広がりの薄手生地だったので破れました。

 

ロング丈のひらひらした洋服は、自転車と相性が悪いですね。

 

今回もロング丈のコートです。スリット部分からギュー!っと引っ張られました。

 

アレ、焦りますね。「なにごと!?」一瞬頭が真っ白になりました(笑)

 

今回は汚れだけで済みましたが… 不念!油断してました。完成して数日だったのになーーー。

 

sugisaku-s.com

 

自分で作った洋服だったことが不幸中の幸いです。買ったばかりの既製品だったら、コンクリートに突っ伏したままだったかも。

 

また作ればいいじゃん。次はもっと上手にできるよ。

 

ポジティブに切り替えできたのは、趣味洋裁の特権だと思いました。

 

チェーンの汚れ落としは、固形せっけん&台所洗剤で

f:id:s-sugisaku:20211104103034j:image

とはいえ、完成したばかりの洋服を捨てることはできません。帰宅後すぐに洗いました。

 

いつも部分洗いは、泥系→固形、油系→台所用を使っています。今回は機械油の汚れなのでダブルで。

 

固形石鹸は、頂き物やドラッグストアにある普及品を使っています。ウタマロとか使っていた時もありましたが、使い分けが面倒になっちゃって。

 

 

一般的な汚れなら、ふつうの石鹸でキレイさっぱり落とせます。わが家では、ワイシャツの襟、袖口の汚れ、食べこぼし、上履きまで。

 

手荒れも気にしなくていいのでね。おすすめです。

f:id:s-sugisaku:20211104103036j:image

とかなんとか語りましたが、チェーンの汚れは完全に落としきれませんでした。

 

つぎは漂白剤を使ってみようかな。

f:id:s-sugisaku:20211104103029j:image

でも遠目で見ると、さほど目立ちません。

 

このままワンシーズン越して、来年新調しようかな、とも思ってる。

 

関連エントリー

▼過去に自転車のチェーンに巻き込まれたワンピースです。

sugisaku-s.com

 

▼破れた箇所を直したのち、子供服にリメイクしました。

sugisaku-s.com