手芸のスギサク

オカンアート派です

ハンドメイドのギンガムチェックワンピースと着用画像

ハンドメイドのギンガムチェックワンピース

おくさまこんにちは、スギサクです。

わたしってブログをどんなふうに書いていたのかな?一か月ほど放置していたので忘れかけています。なにから書こうかな?

(↑)こちらの日記の冒頭にもちょこっと書きましたが、育児疲れでパソコンまでたどり着けなかった期間は、ひたすら手芸をしていました。

手芸が唯一の癒しだったので、ハンドメイド作家ばりに作業していたと思います。っていうのは大げさですが、そういいたいくらい沢山作ったのですよ。

これがそのうちの一着、ギンガムチェックのワンピース。

ハンドメイドのギンガムチェックワンピース

裾が見えていませんが、マキシ丈のワンピースです。

ハンドメイドのギンガムチェックワンピース着用画像

エストラインジャストの切り替え位置を計算してスカートを付けたつもりが、想定外のローウエストワンピース。そうだ私って算数が苦手だった。

でも意外とかわいい、ローウエストありかも、着心地も軽くて涼しいし♪

なんて、すごーーく気に入っていたのですが。

裾が自転車のチェーンに巻き込まれて、破れてしまいました。エーン、ショック(涙)

(自転車のチェーンに巻き込まれて破れた裾)

自転車族にマキシスカートは不向きですね。自転車をこぎ始めるとき、ペダルにスカートの裾が引っかかって踏んづけてしまうし。

ロング丈に直そうと思います。

実はハンドメイドのシャツワンピースを作り直したワンピースでした

実はこのワンピース、一か月前のブログで作る宣言していたシャツワンピースのリメイクなんです。

(↑)この記事を公開したあと、すぐに襟を付けて完成させたのですよ。

きれいに縫えたし、着た感じもいいじゃん、わーいルンルン。しばらく着ていましたが、衿の仕上げが甘かったようで。

洗濯するたびヨレヨレふにゃふにゃ~としちゃったので、リメイクしてしまいました。

(自転車のチェーンに巻き込まれて破れた裾)

そんなわけでこの破れたスカートの裾、丸くカットされたデザインは、シャツワンピースの名残です。

あっちこっちを継ぎ足して腰幅を広げて、裾はまるっと再利用したのですが、結局この裾が自転車のチェーンに巻き込まれてしまったという。

ギンガムチェックのシャツワンピース作りの参考書

ハンドメイドのギンガムチェックワンピース

今回のギンガムチェックのワンピース作りで参考にした本はこちらです。基本のブラウスとギャザースカートを組み合わせて作っています。

▼本のレビューはこちらに書いています。