手芸のスギサク

オカンアート派です

【チロリアンテープの使い方】インド刺繍リボンでショルダー紐を作りました

チロリアンテープ,インド刺繍,花柄幅広タイプ,ショルダー紐

手作りのバッグに付けるショルダー紐を作りました。

鮮やかな花柄のインド刺繍のチロリアンテープがすでに可愛いくて満足しています。これを付けると、なんてことないシンプルなバッグがスペシャルに見えそう。


パンジャーブ州のフルカリ刺繍(花の刺繍)を買いました

インド刺繍,花柄,チロリアンテープ

赤、ピンク、オレンジ、イエロー、色とりどりの花模様にスパンコールも付いたインド刺繍のチロリアンテープ、ベースは黒に見えるけど濃紺です。

パンジャーブ州のフルカリという刺繍かな?フルカリとは「花の刺繍」という意味だそうです。(参考書↓)


たまたまメルカリで見つけて、レトロな雰囲気に一目惚れ。即買いしてしまいました。珍しい素材を見つけたい、お安くゲットしたい場合はメルカリも要チェックですね。

sugisaku-s.com


チロリアンテープでショルダー紐の作り方

チロリアンテープ裏,布を貼る

作り方ですが、はじめにチロリアンテープの裏張りをしました。接着芯を貼った中厚手の生地を縫い付けています。

裏張りに使った生地は、大人用のパンツ2本子供用スカートを作った余りです。


チロリアンテープ,ショルダー紐,作り方

つぎに、裏処理したチロリアンテープに、あらたなショルダー紐をつなぎ合わせました。

というのも購入したチロリアンテープの長さは60㎝、幅が5㎝。肩からさげて使うには長さが足りなかったのです。

接続箇所は革をあてて隠してます。

AGILITY-affa,ショルダーバッグ

ちなみに、ショルダー紐と革はこちらのバッグを再利用しています。

バッグ本体の布(グリーンの帆布)は退色で捨てましたが、革やショルダー紐はきれいなままでした。いつかなにかに再利用しようとリメイク用ボックスに収納していたのをついに。

使い切った!すっきりした!

(つづく)

チロリアンテープ,インド刺繍,花柄幅広タイプ,ショルダー紐


ショルダーバッグの関連エントリー

▼続きはこちら。ウォレットバッグに付けるとこんな感じです。可愛い!毎日使ってます。

sugisaku-s.com


▼3WAYのバッグも使い勝手よかったしまた作ろうかな。

sugisaku-s.com