手芸のスギサク

オカンアート派です

襟ぐりがだらしなく開いたTシャツを簡易的にお直しする方法(手縫いでOK)

男の子にも女の子にも作ってあげたい服,ビッグシルエットTシャツ,リネン

こんにちは、スギサクです。洋裁が趣味の者です。

 

6歳息子のTシャツを作りましたが、厚みの無い細身体型の彼には、襟ぐりが大きすぎました。

 

なので、簡単にお直ししてみました。

 

お直し前のTシャツ(ビフォー)がこちら。

ぱっと見は普通ですが、息子が着ると首元が大きく開いて、だらしなく見えます。

 

お直し後(アフター)がこちら。

男の子にも女の子にも作ってあげたい服,ビッグシルエットTシャツ,リネン

襟ぐりがきゅっと締まりました。これならいい感じ!

 

大きく開いたTシャツ、襟ぐりのかんたんな詰め方

伸びた襟ぐり,Tシャツ,直し方1

Tシャツの襟ぐりの縫い目を、リッパーを使ってほどきます。

 

伸びた襟ぐり,Tシャツ,直し方2

ほどいた箇所から、襟ぐりの幅に合う平ゴムを通すだけ。一周したらゴムを縫い留めます。終わり。

 

このくらいなら手縫いが早いです。ミシンがあればミシンで。

 

 

お直しする前の私。

 

「Tシャツの襟にゴムを通すなんてださいかな~ ドキドキ…」

 

失敗覚悟でチャレンジしましたが、想像以上に普通でよかった~~!

 

最悪、襟を丸ごと作り替える覚悟をしてました!儲けた気分です。

 

使用パターンは「男の子にも女の子にも作ってあげたい服』掲載の「ビッグシルエットTシャツ」

 

今回作ったTシャツのパターンは、美濃羽まゆみさんの「ビッグシルエットTシャツ」です。

 

書籍内では、可愛いらしい女の子の着用写真も掲載されています。これを見る限りでは、襟ぐりの開きは気になりません。

 

細身体型の息子には、ビッグシルエットすぎたようです。

 

ビッグシルエットTシャツのコーデ写真と関連エントリー

小学生男子夏コーデ,アロハ柄,Tシャツ,ハーフパンツ,スポーツサンダル

このTシャツの生地、もともとは私が作った夫のシャツでした。

 

雑すぎる縫製がどうしても許せず、ざっくり!ハサミを入れました。

 

夫が着るたびに、それはもう着ないでー!心の中で叫んでいました。

 

健気に着てくれる夫が気の毒で気の毒で(涙)

 

この生地には、息子の元で新たな人生を歩んでもらいます。よろしく息子~~

sugisaku-s.com

 

Tシャツのポケットは、以前作ったアロハ柄ハーフパンツのハギレで。

sugisaku-s.com