2018-08-07

ビーズでブレスレット(ミサンガ)作り〜こどもの好物フルーツ&スイーツ編

MIYUKIビーズ,ペヨーテステッチ,ブレスレット,イニシャル,フルーツ

ひさしぶりにビーズでブレスレット(ミサンガ?)を作りました。

むすこのイニシャルと好きなフルーツのモチーフ入り。お気に召したようで、ここ数日ずっと着けています。(写真は昼寝中のむすこ)

 

ブレスレットを作ろうと思ったきっかけ

先日、ブレスレットでも着けようかしらと、数年ぶりに保管場所から出してみたんです。

そしたら予想外に三歳男子(むすこ)が反応。僕も僕もとねだるので、手首にぶかぶかのブレスレットをつけてあげました。

そんなの見ちゃった一歳女子(むすめ)は猛烈に羨ましい。私も私も!と引っ張り合いして、私のブレスレットは壊れてしまいました。丸カンが外れただけだから簡単に修理できるのだけど、子供にしてみれば大事件。あ~~~!こわれた~~!こわした~~!己のせいだと攻め合う二人。

残念顔のおふたりさんよ。ブレスレット作りなら母はちょっとばかし得意だぜ。君ら専用をこしらえてやるから待ってろよ!

ってな経緯で製作開始。

 

息子と娘に作ったペヨーテステッチのブレスレット

MIYUKIビーズ,ペヨーテステッチ,ブレスレット,イニシャル,フルーツ

最初に作ったブレスレットは息子用。

イニシャルは、NeedleBoxさんの書籍内にあった図案から。

フルーツのモチーフは、私が適当に編んだもの。図案を描かずに即興で刺していくフリーステッチです。

フリーハンドならぬ「フリーステッチ」と、さもそれっぽいカタカナ表記をしますとハイセンス感が醸し出せますね。

かなしいかな、ノーセンスウーマンが図案作業をサボったら失敗だらけです。

でもまあ息子は喜んでるし。いっか!完成した興奮と勢いに乗ってむすめっこ用を製作。女の子らしくスイーツモチーフにしてあげよっと!

MIYUKIビーズ,ペヨーテステッチ,ブレスレット,スイーツ,ケーキjpg

完成後に娘につけてあげると、腕をぶんぶんぶん!と縦横上下に振りまくって振り落とされました。

手首に何か巻き付いているのが耐えられなかったようです。なので母が着用しています。

失敗らだけのフルーツ&スイーツモチーフ。図案をアップデートさせたら、このブログでレシピを公開したいと思います。

リクエストをいただいてるこけし人形のレシピも、只今準備中です。仕事が遅くてすみません(滝汗)

紙のレシピをデータ化する方法~Canonプリンターで複数の書類がひとつのPDFにまとめられる

 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー