手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

冷蔵庫で一番汚いのは野菜室!手抜き掃除のタイミングは空に近づいた時

冷蔵庫で一番汚いのは野菜室

ずぼら掃除の達人、スギサクです。

冷蔵庫で一番汚いのは野菜室だそうですね。 野菜のクズに雑菌がいっぱいいてるんですって。 クズとかカラカラに乾いてるし、どうってことないと思ってたけど、それこそが菌の温床らしい!

兵庫県立生活科学研究所が行った家庭用冷蔵庫の検査(※1)で明らかになったのは、冷蔵庫の中でもっとも汚染されているのはなんとこの「野菜室」であること、またその掃除の仕方によっては、清掃後の方が汚染度が増してしまうという衝撃的な事実でした。 AllAbout「実は汚い!冷蔵庫の野菜室 菌を増やさない掃除の仕方」より引用

この事実を知ってから、出来るだけまめに掃除しています。 ワタクシ潔癖症ではないんですが、サラダとか生で食べる食材を入れるところなので、食中毒とか気になるのだ。

とはいえ、まめに除菌除菌!消毒消毒! ってなるほど気にしていないので、得意の手抜き掃除です。

 

 

野菜室の掃除がラク出来るベストタイミングは?

掃除を手抜きしつつ野菜室のきれいを保つには、ベストなお掃除タイミングを見極めることが重要です。

見てください。 こんな感じで空っぽになったら、もしくは空っぽに近づいた時が、掃除のベストタイミングであります。

野菜室掃除前

写真の緑色はタッパーです。(中途半端に残った野菜のかけらや皮などが入っている) これをどかして掃除すればいいだけ。 簡単!

野菜室野菜クズ

割とまめに掃除しているので、野菜のクズはこれしかなかったです。 あと、なんでか知らんけど髪の毛ってどこにでもいますね。

これらを布巾できれいにした後は、アルコール消毒。 水ぶきだけだと菌をより増殖させるので、アルコールスプレーして拭くこともお忘れなくです。

完璧に除菌したい場合は、キッチン用のアルコールスプレーより「消毒用エタノール」が効果あるそうですよ。

 

 

野菜室掃除後

はい綺麗になりました、5分で掃除終わり! スギサク家は、こんな感じで年末大掃除を進めております。

 

【関連】効率よく年末大掃除を終わらせるコツ、掃除リストでスケジュール管理すること