手芸のスギサク

オカンアート派です

おりがみで作るコウモリ、ハロウィンのお菓子ラッピングアイデア

Halloweenハロウィンラッピングアイデア折り紙コウモリ

本日10月31日は、ハロウィンだそうで。

この日記は夜9時の予約投稿。あと3時間で今日も終わりだというのにハロウィンの話題とは、どう考えても時遅し。

そこで手芸のスギサクでは、「来年の準備がどこよりも早い」という前向きな解釈で、ハロウィンのラッピングアイデアを載せますね。

 

折り紙でコウモリを作って、中にお菓子を入れる

IMG_4738

先日、図書館で紙芝居と一緒に、おりがみの本も借りたんですよ。

関連:紙芝居の枠、作れちゃった~100円均一・ダイソーアイテム編

借りた本のP30、31に「羽根つき紙風船の作り方」が載っていまして、黒いおりがみを使えばコウモリになるんじゃない?と。

 

 

やってみたらコウモリっぽくなった、で、基本が紙ふうせんで中が空洞だから、お菓子も詰められるんじゃない?と。

IMG_4757

棒つきキャンディーを入れて、

IMG_4758

紙ふうせんのコウモリを折る。

IMG_4759

空気を入れて、

IMG_4760

はねの部分をハサミでギザギザにカットしてみたり、

IMG_4738

丸いシールに油性ペンで目を描いて、紙風船コウモリに貼ったら完成。

Halloweenハロウィンラッピングアイデア折り紙コウモリ

目は三角のほうが良かったかな?歯抜けみたいな口も描いたほうが良いかな?それはかぼちゃかな?

 

いろいろ失敗したよ

とまあ、いかにも簡単であるかのように紹介しましたが、いろいろ失敗しました。

IMG_4761

【失敗1】一番最後、ふうせんの形に膨らますとき、焦ったり、荒々しく行うと破れます。

IMG_4760

【失敗2】和風柄の黒い折り紙だと、ハロウィンじゃなくて「忍び」っぽくなります。

IMG_4739

【失敗3】ペーパーナプキンで作れば、でーっかいコウモリが作れるんじゃない?お菓子も沢山詰められるんじゃない!?とやってみたら、

IMG_7563

めちゃくちゃデカくてキモいのが出来てしまいました。

■ ■ ■

せっかく思いついたラッピング案、忘れてしまったらもったいないと備忘録しましたが、来年の私はこのアイデアをありがたく利用するのでしょうか。

まさにブログのタイムカプセルやで〜。(お弁当の宝石箱やで〜やったっけ?彦摩呂さんの決めセリフ風。)