2017-10-27

紙芝居の枠、作れちゃった~100円均一・ダイソーアイテム編

紙芝居の枠手作り100均一ダイソー

カルトナージュとソーイングのレシピサイト・咲牛印さんが、紙芝居の枠を手作りしておられます。記事がこちら →「紙芝居の枠、作れちゃう

なぬー私も作りたい!真似っこさせてもらおう!と、記事を読み進めたのですが、この日に限って肝心のレシピがない…

ちょっと失敗しちゃったそうだから、レシピ公開があるとしたらきっと改善した後だ、待てない…

というわけで、オカンアート派の手芸のスギサクでは、100均一アイテムを使って手作りしてみました。

 

紙芝居の枠で使う100均アイテム

IMG_4673

紙芝居の枠作りで必要な100均アイテムは、B4サイズのポスターフレームとウォールバーが2本。

買い物に行く前に図書館に寄って、紙芝居のサイズをしらべたら、ほとんどB4サイズだったんです。

わが町の図書館にある紙芝居は、どうやら、紙芝居の老舗『童心社』のスタンダード版のようです。

だから、ポスターフレームはB4をチョイス。

で、ウォールバーとは、壁にくっつけて使う「コの字」型のインテリア用品。ほら、写真とかポストカードとか飾るやつ。

IMG_4674

IMG_4675

私が使ったのはダイソーの商品で、「飾り棚22」と書いてあるのは品番かな?

ウォールバーじゃなくても「コの字」型であればオッケーだと思います。似たものがなければ、近所のホームセンターでコの字レールを探せば良い気がする。

B4のポスターフレームは300円、ウォールバーは100円×2、合計540円(消費税込み)なり。

 

紙芝居の枠(舞台)の作り方

紙芝居の枠手作り組み立て

作り方は超絶かんたん。B4フレームの裏上下に、ウォールバーをボンドで貼り付ければいいだけ。

木工用ボンドで貼り付け

私は家にあった木工用ボンドを使いましたが、乾くのにけっこう時間がかかります。超強力両面テープを買えば良かったと悔やみました。

紙芝居の枠作りで必要なかったもの

B4フレームの「透明アクリル板」と「抑えの板」は使いませんでした。

本当は、アクリル板を使いたかったのだけど、作っている途中、3歳の息子が踏んづけてバキッてなっちゃったし(↓)

IMG_7527

危ないかなあ、とか思って使わないことにしました。

紙芝居の枠自立

こんな簡単な作りでも、いちおう自立するんですよ。ウォールバー(コの字レール)に厚みがあったのが良かったんでしょうね。

紙芝居の枠手作り100均一ダイソー

図書館で借りてきた紙芝居をセットして、壁のフックにぶら下げるとポスターみたいになりました。

紙芝居の枠横から見たらこんな感じ

横からみたらこんな感じ。

 

紙芝居の枠を手作りする際の考え方

咲牛印さんの記事を引用させてもらうと、

読書は大切

基本は読み聞かせ

聞いてくれない子でも紙芝居は好き

紙芝居の枠を使うと気分が上がる

ってことが書いてあり無性に作りたくなったのです。

だそうです。うんうん、私もこれを読んで作りたくなった。

だったら、紙芝居のサイズに合うフレーム+収納して引き抜くためのレール、この2パーツがあれば枠の基礎は完成するってことか?

こんな理由から今回の作り方になりました。

紙芝居だからね、芝居という言葉通り、芝居小屋っぽいフレームが作れたらいいんだけど。また暇な時チャレンジしようかな。

さっそく枠をつかって読み聞かせると、私の気分も上がるし、子供たちも聞いてくれる!「もう一回!」が延々続くので、親は飽きますけど。

ところで、紙芝居の枠ってめちゃめちゃ高価なのですね。咲牛さん、手作りのナイスアイデアをありがとう!

 

2017-10-27 | Posted in 自分で作る手芸品No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー