手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

可愛いラッピングペーパーで封筒を手作りしたい、簡単に作るコツとマナー

可愛いカレンダーリメイク,手作り封筒

ハロウィンイラストの封筒は、お友達のビーズ刺繍作家・まきこさんが手作りされたもの。

カレンダーのイラスト部分を再利用したそうです。なんて可愛いアイデア~♪

(まきこさんのBLOGに記事があります ▶ 可愛いカレンダーのリメイク法

不用品をリメイクすることが趣味のわたくし、さっそく真似させてもらいました!

というわけで今日は超簡単な作り方とコツ、封筒を手作りする際のマナーなんかを紹介したいと思います。


[ お知らせ ]ビーズ刺繍作家・まきこさんも出店されるイベント情報です。

https://sugisaku-s.com/info-180831

 

封筒の作り方1.市販の封筒で型紙をとる

ラッピングペーパーの手作り封筒

今回わたしが作った封筒です。切り刻んだ後の余ったラッピングペーパーを使いました。

まず、めちゃんこ簡単な作り方その1は「市販の封筒を型紙にする」です。この方法なら、じぶん好みの封筒を量産できます。

IMG_8252

お好みサイズの封筒のノリをそーっと剥がします。

使用済の封筒、あて名書きを失敗したものなどを解体するのがおすすめです。罪悪感ゼロです。

剥がし残しのガビガビ部分はハサミでカットしてきれいに整えれば、あっという間に型紙完成!

IMG_8253

型紙を包装紙の上に置いて鉛筆でなぞり、ハサミでカットすればOK、という説明不要の超絶簡単な要領でございます。

ところで封筒の上に置いているのは息子のおもちゃ、カブトムシの樹脂標本です。重石代わりに使っています。虫が苦手な人すみません。

 

封筒の作り方2.内容物に合わせて折り紙の要領で自作する

IMG_8256

封筒の作り方・その2は「内容物に合わせて折り紙の要領で自作する」です。

ラッピングペーパーの上に入れたい物を置き、折り紙の要領で折りたたみます。

ある程度の厚みがある紙をフリーハンドで折るのが難しかったら、定規についているくぼみを利用してみてください。ヘラでスーッと引くと、綺麗な折り線が付きます。

IMG_8258

ヘラがない場合は代用可能なものを探してみましょう。インクが出なくなったボールペンとか。写真は(↑)子ども用フロス。持ち手がヘラに似ていたので使ってみましたが難なく折り線が付きました。

とか言いつつ私は、スコアリングボード付きのトリマーを持っているので、これを使います。

IMG_8257

こんな感じで筋がいっぱいついてるのです。

(同じ商品を探してみましたが見つけられなかったので、似たものを紹介しておきます)

IMG_8259

内容物のサイズにざっくり折れたら、「作り方1」で紹介した封筒の形を参考にカットしましょう。

ちょきちょきちょき。

IMG_8262

これを糊付けしたら封筒の完成です。(テープのりを使うとすばやく綺麗に接着できます)

IMG_8264

こんな感じで、ほぼぴったりサイズに封筒が出来ます。

IMG_8265

同サイズの封筒を量産する場合は、第一号を型紙にします。

 

封筒を手作りする際のコツとマナー

IMG_8262

コツというほどのものではありませんが、封筒の形にカットする際(↓)ここを

IMG_8266

やや内側ぎみ、ゆるやかにカーブさせて切ると、底は糊付けしやすく、上部は封をしやすくなります。

IMG_8263

あとラッピングの基本マナーとして、弔事用(おくやみごと)以外は右側を上に重ねます。

右が上、右が上です。

なので封筒をカットする際は必然的に、左側がのりしろの分、広くなります。

IMG_8262-1

っていうちょっとしたコツとマナーの紹介でした。

ラッピングペーパーの手作り封筒

封筒作り楽しい!ひまな時作ろうっと!

 

[ 簡単ラッピングの関連エントリー

▼ハガキでギフトボックスが手作りできます。

https://sugisaku-s.com/wrapping-171122

▼ラッピングマナーに関しては、こちらの記事にくわしく書いています。

https://sugisaku-s.com/wrapping-caramel-151201