手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

紙1枚で8ページ冊子を作る方法~ミニ絵本,作品集,想い出写真集,宣伝用リーフレットに

A4用紙で8ページ冊子作り方

1枚の紙で8ページの冊子を作る方法、ご存知ですか?

A4用紙とハサミがあれば、あっという間に冊子状になるんです。

ハンドメイド作家さんであれば、ミニ作品集や宣伝用リーフレットに。

子育て中の私は、子ども2人の誕生日カード、ミニ絵本を作るときにこの方法で冊子を作ります。

孫の写真集を作っておじいちゃんおばあちゃんに贈っても喜ばれそうですね。


1枚の紙で製本、8ページ冊子の作り方

はじめに。

わたしはA4用紙を使っていますので、最終的にはA7サイズの冊子になります。

ちいさな手のひらサイズですので、大きな冊子にしたい場合はA4より大きな紙を使ってください。

Snapseed (11)

A4用紙を8等分に折り、開きます。

Snapseed (10)

半分に折り、中央の折り目に沿って切れ目を入れます。

Snapseed (9)

開くとこんな感じです。真ん中に切り込みが入っています。

Snapseed (8)

半分に折るとこんな形になります。

Snapseed (7)

きゅっと縮めるように折りたたむと冊子状態に。

写真を見てピンとこなかった場合は、チラシや折り紙で実際に作ってみてください。すぐに理解できると思います。

A4用紙で作った場合は、A7サイズのミニ冊子が完成します。


注意!パソコン編集時の順番、向きは?

例えばこの方法で写真集を作るなら、A4用紙に写真をプリントしてから冊子にしますよね。

パソコンで編集→プリントアウト→冊子を作る場合、順番と向きに注意してください。

Snapseed (6)

文章や写真は(↑)このような向きで配置します。

お試しで折った無地の冊子に番号を振り、編集時に確認しながら配置すると間違いないです。

Snapseed (5)

以上、一枚の紙から8ページ冊子を作る方法でした。

印刷業者に依頼するほどでもない場合は、この折り方、使えると思います。


冊子やカードのDIYおすすめ書籍


こちらの本にも同じ折り方が掲載されています。(私が持っているのは合本完全版なので、少し内容がちがうかもしれませんが…)

この記事では、私がもともと行っていた方法を紹介しているのですが、少々雑な仕上がりになっちゃうのが難点です。

完璧に仕上げたい方は、本を参考にされることをおすすめします。定規とカッターで丁寧に製本する方法を教えてくれます。

掲載されているサンプルも、スーパーウルトラめっっちゃんこおしゃれ!憧れます。


この記事は2018年3月8日に投稿されたものを再編集してお届けしました。