手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

超簡単な透明ウォールポケットの作り方~クリアファイルを使うと連結も自由自在!

A4クリアファイルのウォールポケット手作り

来春、幼稚園入園を控えている息子がいるワタクシ。説明会の日を忘れて、すっぽかしてしまいました。

わたしことだから今後もやりかねません。

スマホカレンダーや手帳にメモすることすら忘れているのだから、重要なお知らせプリントはトイレにでも貼っておこうかしら?

透明のウォールポケットならプリントのまま収納できて便利かな?

うっかりミスがきっかけで手作りしたアイテムが、思いのほか重宝しているので作り方を紹介します。


製作時間10分!透明ウォールポケットの作り方

主な材料は透明のクリアファイル(クリアホルダー)

IMG_5115

  • クリアホルダー
  • ゼムクリップ
  • 穴あけパンチ
  • ハトメ&ハトメパンチ

必要な材料と道具は、以上の4アイテムです。


クリアホルダーについて


わたしが使ったのはA4サイズのクリアホルダーです。サイズはお好みで。

クリアホルダーって書類送付の際についてきたりして、気付いたら溜まっていることもありますよね。100均で購入した10枚セットの残りとか。家にあるものを使っていただいてOKです。


穴あけパンチ


穴あけパンチは、クリアホルダーの穴あけに使います。穴あけパンチがない場合は、キリや目打ちでぐりぐりやってください。


ハトメとハトメパンチについて


ハトメ&パンチはなくても大丈夫です。お持ちの方は使えばいいし、欲しければ買えばいい、そんな感じです。使うことで強度が増すしと思うし、ちょっとカッコよくなります。

私の場合は、DIYにハマっていたその昔にホームセンターで購入したものを未だに使用しています。ハトメが山ほど入っているので、なかなか使い切れません。


ゼムクリップについて


ゼムクリップは連結に使います。こちらも無い場合は、他のもので代用可能です。リング、チェーン、リボンなどなど。


製作時間10分!シンプルな透明ウォールポケットの作り方

さて、作り方はいたって簡単。

IMG_5115

クリアホルダーの四隅に、穴あけパンチで穴をあけた後、ハトメを付けます。

IMG_5117

それぞれの穴をクリップで連結します。以上です。

ゼムクリップは、ぐいっ!と開けるとS字フック状態になります。

手作りウォールポケット連結部分

四隅に穴をあけているので、縦横の連結も自由自在ですね。

クリアホルダーだから、横からも出し入れも可能です。

A4クリアファイルのウォールポケット手作り

重さ、厚みについては、文庫本、漫画本くらいなら問題なしです。

クリアファイルで透明ウォールポケット

布製ではないので、シールの張り剥がしも気軽にできます。


最後に、その他の使い方

私の目的は、分かりやすく管理しやすいプリントの整理整頓でしたので、A4サイズのクリアホルダーを使いましたが、いろんなサイズで作れますよね。

小さいサイズを連結して、写真やポストカードを入れて、見せる収納兼、間仕切り的なアイテムとか。大きなポスターをカットしてポケットレター風にしても。

この手作りウォールポケットは、「不用品を蘇らせて達成感を味わう」ことも醍醐味だと思いますので、似たものを探して作ると楽しいです。


プリント類の収納、整理整頓関連エントリー

▼プリント整理の便利アイテム「冷蔵庫ピタッとファイル」を使ってみた感想です。 sugisaku-s.com


▼クリアホルダーって便利ですよね。型紙収納にもクリアホルダーとジャバラファイルを使っています。 sugisaku-s.com