手芸のスギサク

オカンアート派です

プリント整理の「冷蔵庫ピタッとファイル」を使ってみた感想、ササッと確認できるが難点も…

A4プリント収納便利グッズ閉じたところ

こんにちは、スギサクです。2児(3歳男児と1歳女児)を子育て中の者です。

3歳のむすこがこの4月から幼稚園に通いだしました。

園からのお知らせプリントがすんごく多くて、てんやわんやしておりましたら「小学生にあがるともっと多くなるよ」と先輩ママさんが。

今のうちから対策せねば、私ならきっとさばききれません。

そこでプリント整理の便利グッズ「キングジムの冷蔵庫ピタッとファイル」なるものを買ってみました。


キングジム「冷蔵庫ピタッとファイル」を使ってみた感想

「冷蔵庫ピタッとファイル」の存在を知ったのは、テレビの情報番組です。

毎日届くプリントの整理に四苦八苦していた最中だったので飛びついてしまいました。

ちなみに我が家は冷蔵庫ではなく、リビングのマグネットボードに貼り付けています。


ではファイルの全貌を見ていきましょう。

A4プリント収納便利グッズ閉じたところ

ファイルを閉じた状態です。

表面はホワイトボードとして使うことができます。その場合は別売りの専用ペンを用意する必要があります。

A4プリント収納便利グッズ裏

裏側にしっかり磁石が付けられており、冷蔵庫にビターン!!とくっつきます。

商品レビューで「磁力が弱くて冷蔵庫から落ちる」というような書き込みを見かけましたが、わが家に届いた商品は今のところ問題なくくっついています。

収納しすぎると重くてずり落ちることがあるのかもしれませんね。

A4プリント収納便利グッズポケット2

ファイルの中はこんな感じ。

カバーを開いたすぐ裏に透明のポケットが2つあります。このポケットは反対側のカバー裏面にもあります。

メモ帳やボールペンも差し込むことができます。

A4プリント収納便利グッズポケット

A4プリントをまるごと収納できるポケットは全部で8つ。これがとっても便利なのです。

両面プリントなら折りたたまず一枚まるごとファイリングできるので、ファイルをめくるだけでササッと情報確認できるのですね。

緊急連絡網なんかも挟んでおけば、あせらず対応できますよね。


残念なところ

A4プリント収納便利グッズ残念ポイント

残念だったことは透明ファイルが、くるりん、とめくれてきちゃったこと。ファイルを開けっ放しにしていたせいかな?気づいたらめくれていました。

あと、調子に乗ってプリントを詰め込むとフタが閉まらなくなります。子供2人のプリントをぜーんぶここに収納しちゃおう!は無理でした。

子供用に使うなら、1か月分の予定と、給食の献立表、習い事の予定表、緊急連絡網くらいがムリなく開閉できる範囲かな。想像していたより容量少なめでした。


【2019年4月2日追記】

リビングのマグネットボードに貼り付けていた「冷蔵庫ピタッとファイル」でしたが、現在は冷蔵庫に移動させました。

茶色の壁に真っ白なファイルがすごく浮くんですよね。

これじゃ美収納グッズとして完璧に機能していない!ってことで、現在は白い冷蔵庫と同化させています。

冷蔵庫忘れ物防止マグネット 右端にちらっと見えてるのがピタッとファイルです。


プリント収納関連エントリー

▼「冷蔵庫ピタッとファイル」を延々語った後で申し訳ないのですが、プリント整理で一番活用しているのは、自作した透明ウォールポケットです。

ピタッとファイルに収まりきらないプリント、回転の速い提出物を入れています。ゼロ円で作ったアイテムが予想外に活躍! sugisaku-s.com


▼取り出し頻度の少ない保険書類などは100均のジャバラファイルが使えます! sugisaku-s.com