手芸のスギサク

オカンアート派です

引っ越しと今後のブログについて

f:id:s-sugisaku:20220901112024j:image

こんにちは、スギサクです。

 

建て替えのため一時的に引っ越しをしました。仮住まいは、こじんまりとしたマンションの一室です。

 

新居に戻るのは来年の2月ごろ。必要最低限のものだけで暮らしているので、未開封のダンボールが数個、部屋の片隅に鎮座しています。

 

この一か月半の間に子供たちの夏休みがあり、私と夫はコロナにかかり。(子供たちがなぜか無事だったことが救い)スギサク家のお盆休みはウイルスに奪われました。

 

ブログが書けない原因ってなんだろう?

ブログを放置していることは気になりつつ、何も書く気が起こらない日々が続いていました。なぜ私は書く気が起こらないんだろう?

 

を考えて出した結論はこの3つです。

 

  1. 単純にやる気任せだった
  2. 自己掲示欲の消滅
  3. 体力の減少

 

振り返ると30代までは自己掲示欲バリバリだったなあ~。そのおかげもあって毎日のようにブログも書けたんだろうな。

 

40歳を過ぎて体力の激減をひしひしと感じています。子供たちの公園通いに付き添い、帰宅後家事をしただけでヘトヘトな私がいます。

 

ただただ横になって目を閉じていたいだけの承認欲求ゼロの人間が、ブログなんて書くわけないのよね。

 

今後のブログについて

体裁を繕った写真になんの意味があるんだろう?毒にも薬にもならん一般庶民の文章に誰が興味を持つのだろう?って考えだすと、私のブログは無価値になります。

 

でも私はブログが純粋に好きだから、捨てずに残すことにします。SNSはもともと関心が薄いので断捨離しますね。

 

今後はコツコツと、自分のためだけの記録、自己満足、ボケ防止として更新していこうと思います。やる気に頼らない日々の日課として。

 

っていうかこれが本来のブログなんだろうけど、いいね数やら隣のブログやらアクセスが気になって、自然と欲張り精神がお盛んになっちゃうんでしょうね。やぁね~。