手芸のスギサク

オカンアート派です

素材集を使って写真にイラストを重ねてみよう

パソコン素材集使い方

イラストが描けない人や、写真を可愛く装飾したい人に超絶便利な素材集。

素材集ってなあに?

年末になると、本屋さんに年賀状のイラスト素材集ってのが並ぶじゃないですか。あれのオシャレ版、みたいな理解で良いと思います。

今日は、素材集の使い方を説明します。

素材集

素材集には、こういうCD、DVDみたいなやつが入っています。

素材集の使い方

これをパソコンに読み込ませます。

私のパソコンはDVD読み取り機能がないので、外付けDVDドライブを購入して使っています。

さて、今日はこんな画像を作ってみますか。

花束ありがとう

花束の写真に、吹き出しと文字を入れてみましょう。

あなたがいつも使っている画像編集ソフトを開いてください。ここでは編集ソフトの使い方を解説しませんので、わからん場合は自力で解決して〜。

素材集の使い方

ベースとなる写真を開いて、この上に素材集のイラストや文字を重ねていきます。

新しいフォルダを開くと、どこかにDVDマークが出現しているはずですからクリック。

次にPNGをクリックしてください。

なんでPNGを選択するのか?実際に使っていけばそのうち分かるので今は深く考えずにPNGにしておいてください。

素材集を開く

ここまでできたら、今度は素材集の中から使いたいイラストがあるページを開きましょう。

イラストの下に数字が書いてあります。

私が使いたいのは『088-11』だから…

素材集の使い方2 編集ソフトも『088』を探してクリック。

素材集の使い方3

『088』 ページの中の『088-11』を探してクリック。

素材集の使い方4

はい出た!

吹き出しマークが写真の上に出現しました。

適度な大きさに変更したり、角度を変えてと…

花束ありがとう

さっきと同じ作業を繰り返して『Kiitos!』という文字も追加。フィンランド語で『ありがとう』だそうです。この文字も素材集の中に入っていました。

本日使った素材集はコチラ。

 

 

こういうのが一冊あると重宝します。

本屋さんに行くと、いろんな素材集が見れますから、ブランドイメージに合うものをチョイスしてくださいまし。