手芸のスギサク

オカンアート派です

入園グッズを手作りするためにミシンをレンタルしてみました~ReReレンタルの感想

電子ミシンジャノメ JANOME 機能性を重視した本格的パワフルミシン IJ-340

3歳の息子が今年の4月から幼稚園に通います。入園グッズを手作りするために、ミシンをレンタルしてみました。

利用したのはReReレンタルというサイト。ミシン以外にも、電化製品、楽器、ベビー用品など一通りそろっているので登録しておけば今後重宝するかなと。

今回わたくしは、JANOME(ジャノメ)の電子ミシン「IJ-340」をお借りしました。

https://sugisaku-s.com/sewing-machine-17104

JANOME(ジャノメ)の電子コンパクトミシン「IJ-340」を選んだ理由

電子ミシンジャノメ JANOME 機能性を重視した本格的パワフルミシン IJ-340

注文ボタンを押した2日後に届いた現物がコチラです。ジャノメの電子ミシン「IJ-340」という機種。

今回の製作物は、直線縫いのトートバッグやきんちゃく袋で馬力を要するものでもないから、コンパクトミシンで事足りるかなと。

また3泊4日のレンタル期間内で、全ての入園グッズを仕上げたいので、操作やセッティングが難解そうな機種だと、私の技量では縫い始めるまでに時間がかかりそうだと考えて超シンプル型をチョイスしました。

janomeミシンダイアル

主な操作ボタンは、縫い目のダイヤルボタンと、速度の「おそい・はやい」の2種類だけ。

janomeミシンとティファールアイロン

それにしてもこのミシン小さい!

コンパクトミシンってその名の通り、とっても小さいのですね。ティファールのスチームアイロンより小さい?同じくらい?そんな感じです。

実家にあるミシンや、ともこ先生の手芸教室で使わせてもらったのは大きくて重いので、そのイメージで買っても置き場所がない、とか思っていたものだから拍子抜け。

とにかくこれなら裁縫素人の私でもカンで操作できそうだーってことで、今日から夜なべで頑張ります。

 

母が準備しなければいけない園指定の入園グッズリスト

入園グッズ手作り下準備型紙製作

園から指定された入園グッズリストはこんな感じ。

  • 絵本バッグ:2つ
  • 靴バッグ:1つ
  • 体操服入れ:1つ
  • ランチマット:2つ
  • コップ袋:1つ
  • タオル地の巾着袋:2つ
  • 雑巾:2つ
  • のり拭きガーゼ:1つ

作品レベル的には難易度低しなのだけど量が多いですね。これくらいなら普通かな?一般を知らない私は多いと感じました。

今日から4日で仕上げるつもりなのだけど、いまだ頻回な夜泣きをする1歳娘を前にして達成なるか。

 

レンタルミシン3泊4日の料金は?

レンタルミシンのレビュー感想-梱包の様子 (写真はReReレンタルから届いた直後の様子。しっかり梱包されていました)

私が借りたミシンのレンタル料金は、数機種あったミシンの中でもお手頃価格、3泊4日で約5000円。これは「レンタル+送料込み+保険付き」の料金で、保険の有無は選択できます。保険を付けなければ4,000円ちょっと。

あとレンタルの際は、本人確認とクレジットカードの登録が必須です(盗難予防や延長料金未払を防ぐため)が、入会金とかは必要なかったです。

今回は、Twitterでレンタル延長キャンペーン(ReReレンタルのアカウントをフォロー&リツイートするだけ)をされておったので、参加したところ3日延長してくれました。だから実質は6泊7日で約5000円。

購入価格は新品でも1万5千円程度だから、レンタル料金の安いか高いかの感じ方は人それぞれだと思います。

私の場合は今のところ継続的にミシンを使う予定がない、購入したところで置き場所もないという理由があるし、使ったことのないミシンを試せることも考慮すると適正かなと思っています。

あと、短期間で集中して仕上げてしまったほうが精神的負担もなくなるだろう、っていうのがある。

この状況と似ている母さまはレンタルと相性Goodかもです。興味があったらチェックどうぞです。

送料無料・全国対応の総合レンタルサービス「ReReレンタル」をCheck!

ところで個人的には、HUSQVARNA(ハスクバーナ)刺繍ミシンが気になっています。販売価格が26万円ほどのミシンが、3泊4日で29,780円。これはレンタルする価値ありそうだー!

とか思ってたらReReレンタルの楽天ショップで中古品みっけた。


続編:スギサク家の入園グッズ製作、順調かしら?続きの様子がこちらです(↓)

https://sugisaku-s.com/nyuuen-goods-180115