手芸のスギサク

オカンアート派です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バンダナ(正方形の布)を子供用のゴム入り三角巾にアレンジしてみました

写真は3歳むすこ用のエプロンと三角巾。履かなくなった私のロングスカートをリメイクしたものです。 幼稚園でカレー作りの体験をするらしく、先輩ママから「エプロンと三角巾が必要になりますよ。」の情報を入手していた私は、はやばやと用意していました。 …

ランチマットを手作り「なんちゃって額縁縫い」が簡単!キレイ!早い!

3歳むすこが幼稚園で使うランチマット。4月におろした新品が食べこぼしですでに汚れているので、追加で作りました。 白黒のパンダ柄は、裁縫初心者のわたしが「額縁縫い」とやらに初挑戦したもの。 作り方を公開してくれている動画やブログを眺めていると、…

プリント整理の「冷蔵庫ピタッとファイル」を使ってみた感想、ササッと確認できるが難点も…

園からのお知らせプリントが多くててんやわんやしておりましたら「小学生にあがるともっと多くなるよ」と先輩ママさん。今のうちから対策せねばさばききれません。そこでプリント整理の便利グッズ「キングジムの冷蔵庫ピタッとファイル」なるものを買ってみ…

イラスト描けないけどチラシの挿絵に使いたい、そんなときに便利な無料イラスト配布サイト

このサイトやフリーペーパーに、イラストを使っているせいで「スギサクさんって絵が描けるんですね。」なんて言われることがたまにあります。 その都度、いえいえわたしは描けないです、実はこのような方法で… と説明をしています。 イラストが欲しい場合は …