手芸のスギサク

オカンアート派です

ハンドメイドの子供服はジャストサイズで作るのがいい、と思った理由

リメイク&ハンドメイドの子供服,80サイズ女児,110サイズ男児着用画像

おくさま、こんにちは~。わが家のむすめ2歳とむすこ4歳です。

ブログを放置していた1か月の間に、子供の服をたくさん作りました。

むすめが着ているチュニックワンピース&ショートパンツ、むすこのギンガムチェックシャツ、この3点はイイ感じに仕上げることができました。

この「イイ感じに仕上がった!」満足必須条件って人それぞれだと思いますが、おくさまの場合はどうですか?

私の場合はの「体型に合っている」ことが必須だなーと気が付きましたです。

ハンドメイドの子供服、ちょっと大きめサイズで作る?ジャストサイズがGoodだと思う!

ハンドメイドの女の子服,失敗3点

むすめの服は、この他に3着作ったのですよ。

全部、着なくなった洋服リメイクです。手間はかかっていませんが、ボタンやポケットも付いていて、ちょっと凝った(がんばった)作りにみえますし、縫製的にも大きな失敗はないです。まずまずなのですが。

この3点、むすめの体型に合っていないため、いますぐ着せられないんですよ(しくしく)

大きい、長い、デザインが体型に合っていない。

着れないことはないのですが、着ている娘を見るたび気になって気になって。

「肩がずれてる… 長すぎたよね… 似合っていない…」とか、いちいち気にしてしまうので、3点とも作った直後の一度しか着せていません。

それに来年着るとも限りませんよね(涙)

成長した娘と、洋裁レベルがアップした未来の自分が見たとき、果たしてどう思うのか。。。

そんなことを考えると、多少下手でも現時点のジャストサイズに作ることが大事だな、と思ったのでした。

リメイクの子供服,80サイズ女児

っていう学びの後の、リベンジ2点。

チュニックワンピースは私の洋服のリメイク、ショートパンツは、むすこのおさがりをリメイクしました。

涼しくていいじゃん!かわいいじゃん!ってご満悦の母ですが、裸族のむすめは洋服に興味ないみたいです。

リメイク&ハンドメイドの子供服,80サイズ女児,110サイズ男児着用画像
(写真撮らせて、とお願いすると喜んでポーズをとってくれました)

関連エントリー

▼チュニックワンピースはこちらの試作品を再利用しました。なのでリメイクのリメイク。