手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

【牛乳アレルギーのおやつ】風邪をひいて食欲のない1歳むすめに作ったチョコバナナアイス

1歳8ヶ月のむすめが風邪っぴきです。

先週木曜日の夜に嘔吐。次の日小児科で「下痢をしていないのなら、おそらくウイルス性の風邪でしょう。これで様子見てね。」とお馴染みの薬を処方してもらいました。

ゆっくり寝かせたいところですが、おにいちゃん(4歳むすこ)は元気なので、どうしても一緒に遊びたがります。さっぱり回復しません。機嫌が良いのが一番というし、まあいっか。

唯一の悩みは食欲がないこと。食いしん坊が取り柄なのにーー。

っていう日のわが家のお助けメニューを紹介します。

牛乳アレルギーの子供が食べられるアイスクリーム(もどき)を作ってみよう

むすめは軽度の牛乳アレルギーがあります。(0歳の時は卵アレルギーもありましたが成長するにつれて改善されました。現在はしっかり火を通した全卵食べることができます)

なので市販のアイスクリームを与えることができません。というわけで冷凍バナナでアイスクリームもどきを作ります。

 

冷凍バナナと豆乳ココアのアイスクリーム、材料と作り方

バナナ,冷凍バナナ,豆乳,ココア,バニラエッセンス

【材料・2人分】

  • バナナ:大きめなら1本、小さめなら2本
  • ココア:ティスプーン2杯
  • 砂糖:ティスプーン2杯(好みで調節)
  • 豆乳:50㏄
  • バニラエッセンス:2、3滴

 

【作り方】

  1. 冷凍バナナを作ります。バナナはつぶしてから冷凍させることを強くおすすめします。ブレンダーやフードプロセッサーにかけやすいです。
  2. ココアと砂糖を混ぜて少量のお湯で溶かします。
  3. 適当に手で砕いた冷凍バナナと、溶かしたココア、豆乳、バニラエッセンスをブレンダーで混ぜて完成!

冷凍バナナ,ココア,豆乳アイスシェーク

っていう簡単な工程です。

これでアイスクリームとシェイクの中間くらいの食べ物が完成します。

ブレンダーにかけたものを再度凍らせるとさらにアイスに近づくと思う…!!のですが、こども達がその実験を許してくれません。毎回、完成後は即座に提供しています。

さっぱりインスタ映えない写真ですが、味はめちゃくちゃ美味しいので安心してください。

吸引力のある大人ならシェイクとしてストローで飲めますが、こどもはスプーンのほうが食べやすいようです。

口の周りを茶色に塗りたくってがむしゃらに食べる、可愛い泥棒フェイスを眺めることができます。

以上、わが家の定番、牛乳アレルギー対応おやつの紹介でした。

 

牛乳アレルギーのおやつ関連エントリー

今日のおやつは、以前ネットのお友達に教えてもらった豆乳ココアバナナジュースのアレンジでした。

https://sugisaku-s.com/oyatsu-180322

▼オーガニックなおやつレシピをお探しなら、白崎茶会のレシピ本がおすすめです!

https://sugisaku-s.com/oyastu-180504