1歳8ヶ月のむすめが風邪っぴきです。
先週木曜日の夜に嘔吐。次の日小児科で「下痢をしていないのなら、おそらくウイルス性の風邪でしょう。これで様子見てね。」とお馴染みの薬を処方してもらいました。
ゆっくり寝かせたいところですが、おにいちゃん(4歳むすこ)は元気なので、どうしても一緒に遊びたがります。さっぱり回復しません。機嫌が良いのが一番というし、まあいっか。
唯一の悩みは食欲がないこと。食いしん坊が取り柄なのにーー。
っていう日のわが家のお助けメニューを紹介します。
牛乳アレルギーの子供が食べられるアイスクリーム(もどき)を作ってみよう
むすめは軽度の牛乳アレルギーがあります。(0歳の時は卵アレルギーもありましたが成長するにつれて改善されました。現在はしっかり火を通した全卵食べることができます)
なので市販のアイスクリームを与えることができません。というわけで冷凍バナナでアイスクリームもどきを作ります。
冷凍バナナと豆乳ココアのアイスクリーム、材料と作り方
【材料・2人分】
- バナナ:大きめなら1本、小さめなら2本
- ココア:ティスプーン2杯
- 砂糖:ティスプーン2杯(好みで調節)
- 豆乳:50㏄
- バニラエッセンス:2、3滴
【作り方】
- 冷凍バナナを作ります。バナナはつぶしてから冷凍させることを強くおすすめします。ブレンダーやフードプロセッサーにかけやすいです。
- ココアと砂糖を混ぜて少量のお湯で溶かします。
- 適当に手で砕いた冷凍バナナと、溶かしたココア、豆乳、バニラエッセンスをブレンダーで混ぜて完成!
っていう簡単な工程です。
これでアイスクリームとシェイクの中間くらいの食べ物が完成します。
ブレンダーにかけたものを再度凍らせるとさらにアイスに近づくと思う…!!のですが、こども達がその実験を許してくれません。毎回、完成後は即座に提供しています。
さっぱりインスタ映えない写真ですが、味はめちゃくちゃ美味しいので安心してください。
吸引力のある大人ならシェイクとしてストローで飲めますが、こどもはスプーンのほうが食べやすいようです。
口の周りを茶色に塗りたくってがむしゃらに食べる、可愛い泥棒フェイスを眺めることができます。
以上、わが家の定番、牛乳アレルギー対応おやつの紹介でした。
牛乳アレルギーのおやつ関連エントリー
今日のおやつは、以前ネットのお友達に教えてもらった豆乳ココアバナナジュースのアレンジでした。
https://sugisaku-s.com/oyatsu-180322
▼オーガニックなおやつレシピをお探しなら、白崎茶会のレシピ本がおすすめです!