手芸のスギサク

オカンアート派です

古着のブラウスをリメイク、袖をカットしたノースリーブとリネンワンピースのコーディネート

リネンワンピース,ブルー,コーデ

もうすぐ販売のリネンワンピース・ブルーのコーディネートを紹介します。

今日はワンピースと古着ブラウスを合わせてみました。襟だけチラ見せ。

インナーのブラウスは、襟のレースがレトロで可愛い、と若いころ着ていたものです。

がしかし、40歳の顔面不調和と時代遅れが甚だしく、捨てようか迷っていました。

このブラウスはですね、写真では襟しか見えていませんけど、襟から続く胸元のコットンレースがすばらしく凝っているんですよ。

こういうデザインは今の既製服では見かけないし、ゴミ箱行きはもったいない、上手にリメイクしたいかも~つけ襟みたいなのが作れたらな~とか思いつつ、結局なにもしないでタンスを肥えさせていたのでした。

古着の半袖ブラウスをリメイク、袖をカットしてノースリーブ・ブラウスにしました。

古着ブラウス袖カット

実はこの古着ブラウス、袖が付いていました。

昔のオフィスレディの制服みたいな、すこしふわっとした半袖がついていたのですね。この袖の個性が強すぎて、他の洋服と合わせにくかったためカットしたのです。昨日。

ハサミでジャキジャキ!切って適当に縫えばいいっすよね。

・・・と思ったんですけどやめました。「おおよそ仕事は失敗のもと」と、スギサクの取扱説明書に書いてあることを最近知りましたので、プロを頼りましたです。

袖の始末方法を教えてくださったのは、私が通っているソーイングクラブのれいこ先生です。昨日はソーイングクラブの日でした。

https://sugisaku-s.com/kanbutuya-small-sewingclub

袖のリメイク方法はいくつかあるけど、インナーに着るのが目的なら一番かんたんな方法が良いんじゃない?

ということで縫い目をほどいたあと、三つ折りで綺麗に縫うコツを伝授していただきました。

単なる三つ折りの直線縫い、ですが、カーブがきついため意外に難しかったです。

ひとりでチャレンジした片袖がひどい出来で、縫い直しを命じられたくらいです。

半袖をノースリーブにリメイク

落ちこぼれの部員のために、綺麗に縫うコツを実演してくれた先生(ようするに先生が片袖を縫ってくれた)を真横で見ることができたので、とっても綺麗に縫えたのではないかと思います。

れいこ先生いつもあざますです。

わたしが通っているソーイングクラブについては、先日完成したフリーペーパーに特集しています。

興味ある方はお気軽にリクエストくださいまし。(配送料も今のところ無料でございます)

https://sugisaku-s.com/free-paper-180416