2018-11-19

【子供服のリメイク】スエットトレーナー&裏起毛パンツを女の子用ワンピースに作り替える

リメイク子供服スエットワンピース

奥さん奥さん。状態良好の子供服をおさがりしてもらったはいいけど、好みではない場合どうされていますか。

短い間だけだしまあいっか、気にせず着せますか。どろんこ専用服としてキープしておきますか。パジャマにしますか。潔く捨てますか。

優柔不断なわたくしは、着せることも捨てることもできない、キープするための収納スペースも開け渋ってしまいます。

だけど「リメイク」という方法に辿り着いて、好みじゃない衣類は「手芸用の素材」として見るようになりました。素材なら着せなくても捨てなくても大丈夫、収納ボックスにキープしておけばいいんです。

本日は、その不用品収納ボックスの中にあったグレーのスエット素材(トレーナー&裏起毛パンツ)で、むすめの冬用ワンピースを作った、っていうレポートです。

 

子供服リメイク、パンツをミニスカートに変える

子供服トレーナー,裏起毛パンツ

今回使った素材はこちら、グレーのボーダー柄トレーナー(男の子用)と花柄の裏起毛パンツ(女の子用)です。

裏起毛って冬は最高ですよね。しかしパンツの花柄が個性的、着こなし難易度は★★★★☆です。

彫の浅い顔立ちの1歳10ヶ月のむすめが履くと、68歳のおばあちゃんになります。

柄の面積をせまくすれば、シンプル顔のむすめも着こなせるか?

裏起毛パンツ解体

というわけで、パンツをミニスカートに作り替えてみます。股側の縫い目を切り取って広げて。

子供服リメイク,パンツからスカートへ

横向きで使います。ミニスカートサイズにカットして。

子供服リメイク,スエットからワンピースへ

両サイドを縫い合わせて、上部にギャザーを入れるとスカートっぽくなりました。

ゴムを入れてそのままミニスカートとして履かせても良いのですが、母の都合でワンピースにしようっと。(着替えがラクちんだから)

リメイク子供服スエットワンピース

っていう経緯でスエットワンピースが完成!いい感じの普段着、リラックスウエアになった気がする!

さっそく娘に着せてみたところ、むむむ…… 68歳のおばあちゃんから52歳のおばちゃんになったような… どちらにしても似合っていない気が……

 

おさがり子供服のリメイク関連エントリー

▼お兄ちゃんのおさがりシャツと、母のスカートでリメイクしたワンピースはかわいくて成功だったのですが、今回は失敗みたいです。

【子供服のリメイク】スモックブラウスにスカート生地を足してワンピースにするとめちゃ可愛い

▼こちらは汚れたおさがり服の手直しです。黒いボレロとレースのワンピースをちょこっと直しました。

【子供服の汚れ対処法】年末年始のよそゆき服、汚れた袖をカットしてフレンチスリーブのホワイトレースワンピに

 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー