2018-06-01

リバーシブルワンピース(初心者用)を手作りするとき外付けポケットはどう付けよう?可愛いアイデアメモ

裁縫箱,布,はさみ

昨日は月一回のおたのしみ、ソーイングクラブの日でした。

リラックスパンツを作る予定で、レーヨン&コットン混紡の柄生地を購入していましたが、メンバーが製作しているワンピースがうらやましくなり、急きょ変更。融通のきくソーイングクラブで良かった、わがままを許してくれた先生に感謝。

そんなわけで、生まれてはじめてのワンピース製作、初心者用に挑戦してみました。

前と後ろ、リバーシブルで着られるワンピースを作ってみました

ワンピース製作途中

ソーイングクラブ、昨日の参加メンバーは5名+先生+うちの1歳むすめ、合計7名。

乾物屋スモールのソーイングクラブで作ったもの画像集(随時更新中)

場所を提供してくださっている乾物屋スモールさんの茶の間はいっぱいいっぱい、1台のミシンはフル活動だし、先生は大忙しで、質問の順番待ち。

今回のソーイングクラブの時間内では完成しなかったので次回に持ち越しとなりましたが、なんとか肩の縫い合わせまでできたので、それっぽい形になっています。まだ着られないけど、じゅうぶん嬉しい楽しい大好き(ドリームズカムトュルー)

手作りワンピース全体像

わたしが作ったのは初心者用で、同じ型紙でカットした二枚の布をはぎ合わせるだけのシンプルな作りです。ダーツもギャザーもボタンもファスナーも袖もなんにもなし!

ってことは、襟のデザインを変更すればリバーシブルで着られるの?

「はいその通り!」と先生。

微妙な違いで分かりづらいけど、リバーシブルにしたくてボートネックと浅いVネックに襟元をカットしました。

手作りワンピース襟ボートネック

ボートネック風。

手作りワンピース襟ブイネック

浅いブイネック風。

わあ~いリバーシブルで着られる~とスキップしたのは束の間、ポケットはどうしたら付ければいいの?の疑問が。

先生のパターンには外付けのポケットがありました。

初心者用の簡単仕様なので、両サイドに隠れたシームポケットではなく、身ごろに縫い付けるタイプのポケットだったのですね。

うう~ん、どうすればいいんだ。

ワンピースにはポケット必須がモットーのわたしだけど諦めるしかない・・・と断念しそうになった矢先、先生からとっても可愛いアイデアが。

 

リバーシブルワンピースの外付けポケットは、前後にひとつずつ付けても可愛い

手作りワンピース外付けポケット

先生が教えてくれたのは「ポケットを前後にひとつづつ付けても可愛い」というアイデア。

前身ごろの左側にひとつ、後ろ身ごろの右側にひとつ、横から見るとこんな感じ。

手作りワンピース外付けポケットアイデア

柄で分かりづらいから絵を描いてみました。ようするに(↓)にポケットがあります。

ポケットの付け方アイデア

先生いわく、たとえば白いワンピースに黒いポケット、白地に黒いまる「●」がポンと浮き出たモノトーンカラーなんかもキュートなのだそう。

想像したらパンダみたい。むすめの服ならなおさら可愛い気がする、いつかやりたいな、ナイスアイデア!

アイデアの元、ソーイングクラブ、れいこ先生のInstagramホームページはこちらです。

(ワンピース製作は次回のソーイングクラブまでおあずけ。つづく。)

 

乾物屋スモールのソーイングクラブで作ったもの画像集(随時更新中)

子供と母の街歩きフリーペーパー「今日はどこいく?」第一号が完成しました

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー