手芸のスギサク

オカンアート派です

【洋裁レポート】ランダムドットが可愛い!モノトーンのロングスカート

f:id:s-sugisaku:20230614135514j:image

パターン:オリジナル(フリーサイズ)

使用生地:ポリエステルデシン

用尺:2m

難易度:★☆☆☆☆

 

か、かわいい!水玉のスカート!

 

わたしの定番であるロング丈に仕立てました。スカートの全長は83㎝くらいかな。(身長は160㎝です)

 

まっすぐ縫いのロングスカートは、全女性にオススメできる家庭洋裁です。難易度★ひとつ。

 

ハンドメイド服に挑戦する場合、第一作目は、間違いなくロングスカートです。

 

簡単なうえ、活用度も高く、安価に仕立てられます。万が一失敗したとしても、布に戻すことができるので、ダメージも少ないです。

 

顔に近いトップスであれば、似合う似合わない問題に、失敗箇所が目につくとか、鏡観るたびに気になります。

 

スカートならノープロブレム。多少縫い目が歪んでいても、数回履いて洗濯しちゃえば忘れます(笑)

 

ツルっと光沢のある生地「ポリエステルデシン」で仕立てました。

今回はポリエステルデシンという素材を使いました。「デシン」ってどんな生地なんでしょう?

 

平織りの高密度に折り揚げられた織物だそうで。たしかにたしかに。この生地、薄手だけど透けません。

 

裏地は不要ですが、ややヒヤッとするのと、肌にまとわりつく感じが苦手なので、インナースカートやパンツがあったほうが良いかな。

 

サテンほどではないですが、光沢感もあります。とてもしなやかな生地なので、ギャザーを入れるとドレープがきれいに出てます。

 

軽くてシワになりにくいので、旅行にも◎ですね。これはイイ。最近ワンピースを失敗したばかりだったので、完成の嬉しさが身に沁みます~~

 

sugisaku-s.com

 

 

そうそう、シームポケットは付けていません。ノーポケットです。

 

今までは必須でしたが、最近、物忘れが激しくて、あちこちのポケットを探し回るという現象が起こってるんですよね。

 

ポケットを増やしすぎるとこういうデメリットがあるのですねえ。

 

対策として、スマホサイズのミニバッグに全部収納することにしています。 スカートのポケットは当分無しでいきます。面倒な作業がひとつ減りました(ばんざーい)