手芸のスギサク

オカンアート派です

【リメイク】メンズシャツを3か所変えればあっという間にレディースサイズ

f:id:s-sugisaku:20230605102322j:image

(before)

 

f:id:s-sugisaku:20230605102156j:image

(after)

 

夫のシャツ・メンズMサイズをリメイクし、普段はS~Mサイズ着用の自分用になりました。

  1. 襟をとってスタンドカラーシャツに
  2. 長袖から半袖に
  3. 丈を詰める

作業はこの3つほどですが、地味に時間かかりました~。

f:id:s-sugisaku:20230605102205j:image

ポイントは「襟」ですかね。これをとるだけで男性っぽさがなくなります。

 

リッパーでちまちま縫い目をほどいて、襟を取ります。その後、ほどけた箇所を縫い直すだけです。

 

ラルフローレンだったのでね、なんとなくね、失敗は許されない気がして半日かけて丁寧に丁寧に(小心者)

f:id:s-sugisaku:20230605102159j:image

袖の始末も三つ折りじゃなくて、見返しを作ったんですよ。丁寧アピール。

 

身頃を狭めたり、肩を詰めるようなことはしていません。

 

私に技量と根性があれば… というわけで、やや肩落ちの身頃ゆったりシャツの完成です。

 

これは夫が10年くらい前に買ったものかな~。

 

長めの着丈と袖丈が彼の体型に合わず、ほとんど着ていなかったので汗染みもなんかもありません。

 

こういうのってスパッと捨てることができません。勿体ない精神が旺盛なお年頃。

 

「ステキな何かに生まれ変わらせることができるはず。」と自分の力を信じて、後生大事に保管しているうちの一着が、ようやく日の目をみました。

f:id:s-sugisaku:20230605102202j:image

数年かけて行った断捨離が終わり、服に関しては超ミニマリストになっています。

 

現在ではトップス、パンツ、ワンピースが約3枚づつ。

 

これでトップス1枚が増えました。中途半端な季節の今、着るものがなくて困ってます。軽めの羽織りもない(笑)

 

さあさあ今からです。むやみに数は増やさず少数先鋭を揃えていく予定です。

 

可愛い水玉の生地を仕入れたので、次はロングスカートを縫う予定。