手芸のスギサク

オカンアート派です

【不用品リメイクの花ふきん】下線のチャコペンが消えるのがいやでボールペンを使っていたけど…

刺し子花ふきん手作り,紗綾型模様と重ね十字つなぎ模様

おこんにちは、不用品のリメイクに勤しんでいる者です。

履かなくなったリネン素材のロングスカートを再利用して作る花ふきん、第二作目が完成しました!写真・左が第一作目の「紗綾型(さやがた)模様」で、右が最近仕上がった「重ね十字つなぎ模様」。

断捨離がわりのリメイクと、刺繍の練習と、暇つぶしにはじめた刺し子。スキマ時間にすこしずつ進められていつの間にか完成してる、ってところが子育て中のわたしに向いている気がします。

あと、刺し子のおかげでハンドメイドの持久力が付きました。以前は完成を急ぐあまり手抜きと途中挫折が多かったですが、ずいぶんなくなったんですよ。

花ふきんって下準備に手間がかかる、特に下線引き(下絵)がめんどう…

それにしても刺し子って下準備に手間がかかりますねー。わたしはとくに下線引きが面倒に感じます。

引いてしまえばあとはコツコツ刺すだけなのですが、チャコペンって刺してるうちに消えてしまうじゃないですか。なので第一作目はボールペンを使ったのですね。

家で使うものだし、ボールペンが消えなくてもいいやと試してみたら、洗濯で簡単に消えちゃったんです。

調子に乗って二作目もボールペンを使っんですが、今回は消えない。濃く書いてしまったのが原因かもしれませんが、ゴシゴシ手洗いしても消えないんですよ。ほとんど消えているのですが、うっすら残っているのですね。

残念、つぎは熱で消えるボールペンを試してみようと思っていたところに、こんな商品見つけました。

ダイソー水で消せるチャコペン

「水で消せるチャコペン」っていう便利アイテムがすでにあったのですね!知らなかった!100均ダイソーで見つけました。

次はコレを使ってみようっと。使用感などは完成後にまたレビューしたいと思います!

花ふきんの関連エントリー

▼わたしの刺し子のお手本は「嫁入り道具の花ふきん教室」です。

▼やってよかったリメイクもこちらにまとめています。不用品活用に興味ある方はどうぞです。