手芸のスギサク

オカンアート派です

弱音を吐いてみよう

f:id:s-sugisaku:20211007122045j:plain

ワタクシには小学一年生の息子(7歳)と、幼稚園年中の娘(4歳)がいます。

 

先週の土曜日は、息子の運動会でした。代休で今週の月曜日が休み。

 

息子と同級生の子のママ友さんが、「代休日に2人で遊びにおいでよー!」と誘ってくださったので、息子と二人で楽しみにしていたんです。

 

息子「おもちゃ、どれ持って行こー!?」

「娘が幼稚園に行ってる時間帯だから、久しぶりに同世代とゆっくり喋れそう~」

 

なんつって。

 

その月曜日、娘っ子が風邪気味で幼稚園を休むことになりました。

 

平熱だけど鼻水と咳が出てる、放置すると確実に熱があがるパターン。

 

このご時世だし、娘の運動会は今週末だから、早いとこ手を打たねば。

 

病院、、、行きますか。。。

 

で、お楽しみ会は流れてしまったのでした。 (元気な息子だけ数時間遊びに行かせてもらいました。ママ友さんに理由を話して許可いただいてます)

 



 

似たようなことってよくありますよね。子育てを経験した奥さまなら、共感していただけるかと。 

 

理由はどうあれドタキャンだから相手には申し訳ないし、自分的にもすっごく残念で。ストレス発散の機会を失ったんだものーー。

 

しかしこういう状況って、悪人不在だからモヤモヤの捌け口がありません。

 

私はいつも心の中で「またか…」とつぶやき、終了させています。いや、イライラは少し表に出てるかな?(めんご)

 

定期的に弱音を吐かないと、急に心がぽきっと折れるらしい

f:id:s-sugisaku:20211007122651j:plain

昨日、たまたまTwitterのタイムラインで流れてきた投稿をみて、ハッとしました。

 

ちょくちょく弱音を吐く人は、意外と精神を病まない。弱音を吐かない人は、急に心がぽっきり折れる。

 

というような内容に「これって私だー」って思ったんですよね。

 

弱音を吐く前に自己処理してしまうんです。甘え下手で弱音のはき方が分からないのもあるかも。

 

寄りかかられた相手は楽しいのか?
迷惑するのでは?
かまってちゃんぽくねえかい?

 

なんて自己ツッコみもあったりして。

 

こうしてやり過ごした結果、あるとき心がぽっきり折れました。

 

決定打はないです。プチストレスの水がコップからあふれて出ただけです。

 

何事にも期待しなくなって、そしたら未来に楽しみがなくなって、笑わなくなりました。微笑くらいはするけど。

 

期待しないのは良いことだ、って思いもあるんですけど、未来に楽しみがないのは生きる楽しみもないってことで。

 

精神的には好ましくない状況かもしんないなーってことで、これからちょこちょこ弱音を吐く(本音も言う)と決めた次第です。

 

 

月曜日、わたしも遊びに行きたかったぁ~~~!!

 

 

こういう本音って今まで口に出したことなかったな。

 

身近な人に「仕方ないやん」とか言われるとムムムとなりそうで。私だって百も承知だわい!って泣いてしまいそうで。

 

でもここで書いたらスッキリしたーー♪