手芸のスギサク

オカンアート派です

【手芸お金の記録7,8,9月まとめ】買い控えの理由は?

手芸買い物メモまとめ2021年7月8月9月

こんにちは、スギサクです。ソーイングが趣味の者です。

 

購入した手芸用品を月ごとに記録していますが、最近は買い物を控えています。なので今回は7、8、9月の3ヶ月分をまとめて。

 

えとですね、買い控えの理由は、シンプルに在庫が減らないからです。

 

おっかしいな??毎日コツコツ作業しているのに布山は崩れる気配なし。

 

よくよく振り返ると、さほど大物は作っていないんですよね。

 

子どもたちの洋服は、ハギレを活用したり古着をリメイクしてるし、私の夏服は薄地だし。

 

ダメだ、買えねえ。。。

 

7、8、9月の手芸用品購入総額は、5,531円です

と言いつつ、服地を2点購入しました。ワタクシ懲りてませんね。2点で3,250円です。

コットンキュプラ,ベージュ,生地

ひとつめベージュの生地は、コットンキュプラのツイル、5メートルで2,650円(送料込み)。

 

今年はコートにチャレンジしてみようかと。キュプラ混が珍しくてつい買っちゃいました。

 

特価品の罠ですね。すぐに作る予定がなくても確保しておきたくなっちゃう。

カーキ,ナイロン100%,生地

ふたつめカーキの生地は、ナイロン100%、2メートルで600円(送料込み)。

 

こちらは届いてすぐ仕立てました。毎回このくらいのスピード感で仕立てたいですね〜。

sugisaku-s.com

 

キッズアウター,型紙,ルシアン

その他が2,281円です。近所の手芸店で細々と。ミシン糸、カシメボタン、ハトロン紙、型紙などなど。

 

おまけ・被服費の合計は7,228円です

おまけで被服費も記録してます。

 

わが家は私が家族の洋服を作っているので、まとめて記録しておくと一年間の被服費が出しやすいかしら?ということで。

 

7、8、9月の被服費総額は、7,228円でした。購入したものは主に消耗品ですね。下着とかTシャツ。

 

加齢と長く続く引きこもり生活の影響で、ここ最近は物欲低下中です。

 

なにか買ったっけ?家計簿を見返すと。。

 

ちょこちょこ買ってましたね。ほぼユニクロでしたが。

 

消耗品だけでこの金額なんだから、数年後がおそろしい。子供たちのお下がりをリメイクした服を着ている私がいるでしょうね〜〜(笑)

 

関連エントリー

▼6月の記録はこちら。

sugisaku-s.com