こんにちは、スギサクです。手作りが趣味の者です。
反転させないアイロン転写シートを使ってみたので、私が購入した転写シートと使い方を紹介します。
※ひとつ前の記事の続きです。無地のランチョンマットにイラストを転写してます。
扱いが簡単すぎた!反転させない転写シートの使い方
私が購入したのは、真正タイプ・A4サイズ・白、薄色生地用です。反転させないタイプだったので、扱いがとっても簡単でした。
1)まず家庭用のインクジェットプリンター(レーザープリンターも可)で、イラストデータをプリントアウトします。
2)イラスト周辺をハサミでカットします。
3)転写シートの台紙を剥がします。
これ、シールっぽいけどシールじゃないです。なので、、、
4)イラストの配置は何度でも並べ替えOK。
5)シリコンシート(付属品)を、転写シートの上に被せて、
6)真っ直ぐ体重をかけて、アイロンでギューーー
そうそう、私はアイロン転写する時、アイロン台を使いません。
100均のラバーシートで大失敗して以降、折りたたんだ大きな布をアイロン台の代わりにしています。
▼大失敗の記録はこちら
7)で、で、で、見てください。転写が完了すると白いシートが透明に!
え?透明になるのは当たり前???
私は知らなかったのでかなり嬉しかったです。わっほ〜〜い♩
洗濯しても剥がれない?
完成後洗濯を5回ほど行いましたが、剥がれる気配はありません。イラストのカスレもなしです!
さいごに注意点
最後に、私からの注意点がひとつ。
アイロンを気持ち長めに当てたせいで、付属のシリコンシートが焦げました。
(↑)写真のシート右下、うっすら茶色くなっていますよね。これは私の仕業です、焦がしてます。
アップだと伝わるかな?
焦げた茶色が生地にもうすーーく写っているんです。
目を凝らさないとほとんど分からないんですけどね。食べこぼしでそのうち汚れるだろうし、肉のイラストだし。
ってこともあって気にしていませんが、本気の作品だったらショックかもしれませんね。
みなさまは焦がさないようご注意ください。
焦げちゃった私のシリコンシートですが。クッキングペーパーでも代用できるんじゃないかな?と思ったので、つぎ試してみますね。
アイロン転写シートの関連エントリー
▼イラスト素材のダウンロード元は、前編で紹介しています。
▼ダイソーのアイロン転写アイテムも良品です。リピート買いしています。