手芸のスギサク

オカンアート派です

あら可愛い!100均ダイソーのビニールケースにクロスステッチ刺繍してみたので改善ポイントのメモ

100均ダイソー,ビニールネットケース,クロスステッチ刺繍

こんにちは、スギサクです。手芸が趣味の者です。

 

100均ダイソーのビニールケースに刺繍をしてみました。私の似顔絵のつもり・・・ですが似てません。似てるのは眼鏡。髪型が要改善。

 

でも行き当たりばったりな第一作目としては成功です。なかなか可愛く出来ました。改善ポイントをまとめて次回に挑みたいと思います。

 

100均のビニールネットケースにクロスステッチ刺繍してみた

100均ビニールケース使い方,化粧ポーチ

私が使ったポーチは、ダイソーの文房具売り場にあるシンプルなビニールケースです。(ファスナーが1つのタイプ)

 

約3×3㎜の格子状にネットが張られています。この方眼を利用してクロスステッチ刺繍しました。

100均ビニールケースをアレンジ,クロスステッチ刺繍

抜きキャンパス、下準備は必要なし。刺繍糸と刺繍ばりがあればステッチ開始できます。いいですね~。

 

今回刺繍糸は6本どり(3本どりを二重)にしました。モチーフをみちッモコッとさせたかったのです。

 

改善ポイント1.糸の本数が多いと引き抜きにくい

しかしここが改善ポイントでした!

 

糸の本数が多いと引き抜くときに1、2本浮くので、きつく引っ張りたくなるんですよね。グリッドの交差点を狙って針を刺しているので滑りも悪く…

 

ビニールがつっているのはきつく引っ張ったことが原因だと思います。本数少なめ、または緩めを意識しながら刺すべし、かな。次は4本どり(2本どりを二重)で試してみます。

クロスステッチ刺繍,裏

刺繍の裏側はこんな感じです。

 

改善ポイント2.似顔絵が似てない

ぼくのステッチブック,大図まこと,クロスステッチ図案

 

似顔絵の図案は、いつもお世話になっている大図まことさんの書籍から。

 

人物のベースはママ、ヘアカラーを変更して眼鏡アイテムを追加、とアレンジした結果、南海キャンディーズの山ちゃん(きのこヘア時代)完成。

 

顔はOKとして髪型ですね。ヘアチェンジしてきます。リアルでもアイコンでも髪型難民なワタクシです。

 

おまけ アラフォーの化粧ポーチ中身

肌断食後の化粧ポーチ,アラフォー,ミニマリスト

おまけでワタクシ(43歳)の化粧ポーチ中身紹介です。かなり少ないほうだと思います。

 

パウダー&ブラシ、アイブロウ&アイライナー、リップ、目薬、ワセリン、ビューラー、以上。ついでにポーチのファスナーに付けてるのは、ストラップ紐を付けた鉛筆削りです。

 

花粉症がひどい今はマスカラもポーチから省いています。あ、口紅とチークも。マスク生活の影響で1年くらい付けていない。

 

ポーチがごちゃついているとアイテム探しに時間がかかるため、別の収納場所で待機です。

 

若いころから化粧品には興味がなくメイクも下手で、最小限のアイテムしか持っていませんでしたが。昨年の夏に肌断食を試したことと、マスク必須時代が合わさってミニマルに拍車かかってます。

 

 

ちなみに私が試した肌断食は宇津木式ですが、合わなくてやめてしまいました。顔全体にブツブツができた…

 

今はゆるく継続中といったところです。基本は化粧水+ワセリンのみ。肌トラブルは落ち着いて、スキンケアにかかるお金、時間、スペースが最小限になってるから結果オーライです。

 

クロスステッチの関連エントリー

▼100均ダイソーの刺繍糸&刺繍布のレビューです。

sugisaku-s.com

 

▼市販のアイテムにクロスステッチする場合は「抜きキャンパス」を使うと良いです。

sugisaku-s.com