手芸のスギサク

オカンアート派です

真っ黒な魔女ワンピースが好き。フォーマルからカジュアルなコーディネート撮ってみました

ハンドメイド,ブラックワンピース,ブロード,フォーマルコーデ

こんにちは、スギサクです。洋裁が趣味の者です。

 

昨日紹介したハンドメイドのワンピース、ブラックバージョンが完成しました。魔女のキキが着ているようなワンピース。

 

使った生地はコットン100%のブロードです。ブロードのワンピース、はじめて作りましたがいいなあ。すごく軽いんです!まったく重さを感じません。ツルっとした光沢のある見た目も好き。私の定番にしよう。

 

薄いので真冬はムリ、猛暑の屋外も着なさそうだけど、春~秋にかけて重宝できる一枚です。使い勝手の良い1枚が手に入ってうれしい。コーディネートをいろいろ撮ってみました。

 

ハンドメイド,魔女ワンピース,普段着コーデ

これは普段の私。寒い日は暖かいインナー+アウターを追加します。

 

ハンドメイド,魔女ワンピース,カジュアルコーデ

デニムと合わせたカジュアルコーディネート。子供との公園遊びに。

 

ハンドメイド,魔女ワンピース,お出掛けコーデ

秋口のお出掛けなら、羽織り兼用のストールを巻くと良さげ。

 

ハンドメイド,ブラックワンピース,ブロード,フォーマルコーデ

セミフォーマルにも使えるシンプルなブラックワンピースっていいですね。

 

ハンドメイドの魔女ワンピース、使用パターンとアレンジ箇所

シンプルで着やすいまいにち服,フレアワンピース

sugisaku-s.com

 

ワンピースの型紙は昨日紹介したものと同じです。ほとんど同じですが、ちょっとだけアレンジしました。

シンプルで着やすい毎日服作りました,後ろヨーク,ボタン

後ろヨークのボタンが5つ並んでいるのは見せかけ、実は1つだけです(笑)

シンプルで着やすい毎日服作りました,ポケット

シームポケットと、

シンプルで着やすい毎日服作りました,見返し

襟元の見返しは、柄布を使いました。見えない部分だけど派手な柄を使うとポップな気分。

 

以上、ハンドメイドワンピースの紹介でした!

 

関連エントリー

 ▼ロープ柄の生地は手芸ナカムラさんで購入したものです。これでパンツ(ショーツ)を作ったことがある。

sugisaku-s.com

 

▼メインのブラック生地はこちらで紹介しています。メルカリでゲットしたお買い得品です。

sugisaku-s.com