手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

不用品をリメイクした手帳カバー・ケースまとめ

手帳カバー手作り仕上げ

妊娠・子育てで、ここ3年ほど引きこもりのワタクシ。

家でひとり楽しめることと言えば、パソコンと手芸工作くらいしか思いつかないので、日々、不用品を再利用してなにかしら手作りしては、ブログで紹介しています。

このページは、その手帳カバー・ケースのまとめです。

 

ショップでもらう紙袋を再利用したA5手帳カバー

ショップ袋リサイクル手帳カバー

実家帰省中に、妹のためにつくった手帳カバー。好みの手帳カバーがみつけられなかったようで、喜んでもらえました。

関連:おしゃれなショップ袋の活用方法「A5サイズの手帳カバー」を手作りしたよ

 

ハギレと雑誌を再利用したほぼ日手帳オリジナルサイズの手帳カバー

ほぼ日手帳カバー手作り

自分が使っているほぼ日手帳のカバーに、ほぼぴったりサイズで作りました。

関連:手帳カバーの作り方~縫わずに作った「ほぼ日手帳カバー」の全工程を写真満載で解説

 

絵本の表紙カバーや息子の幼稚園製作品を利用したお薬手帳ケース(男の子編)

絵本表紙カバーリメイク手帳ケース

大好きなイラスト、荒井良二さんの絵本カバーと、息子の幼稚園製作物で作ったお薬手帳ケースです。

母子健康手帳、診察券などのカード類も収納できるポケットつきです。

関連:君の作品は大丈夫か?オカンアートの定義が自作に当てはまりすぎて怖い

 

ラッピングペーパーを利用したお薬手帳ケース(女の子編)

100均アイテムとがらくたでお薬手帳ケース手作り

娘のお薬手帳カバーも作りました。

もったいなくて使えなくて、もはやタンスの肥やし化していたラッピングペーパーを、ようやく活用できました。

関連:100均アイテムと絵本カバーでミニブック製作、お薬手帳ケースが完成したよ

 

雑誌の表紙カバーを再利用したお薬手帳ケース(自分編)

ジャンクジャーナルでお薬手帳手作り

不用品で手帳カバー製作は、ここから始まったのでした。

もっと完成度を高めたい、0円製作を極めたい、のきっかけとなったカバーです。

関連:いらない本のカバーをリメイク「A6サイズの手帳ケース」を手作りしたよ