手芸のスギサク

オカンアート派です

キッチン小物の定番、鍋敷きにもなる丸い鍋つかみ

USAファブリック,ハギレ,キッチンミトン手作り

こんにちは、スギサクです。ソーイングが趣味の者です。

 

丸い鍋つかみを作りました。手袋タイプじゃなくて、平らな丸型の鍋つかみがわが家の定番。

 

このタイプは鍋敷きが兼用できます。

鍋つかみ,手作り,冷蔵庫フック

丸い形には、さほどこだわっていません。作りやすいからそうしているだけで。

 

鍋敷きが兼用できるのなら、三角でも四角でも楕円でも。次は四角っぽいのを作ってみようかな。案外使いやすいかも?

 

sugisaku-s.com

 

キッチンミトンに求める条件「鍋敷きを兼用したい」理由

鉄のフライパン,ステンレス鍋,ベストポット,バーミキュラ,南部鉄瓶

唐突ですが、わが家の調理器具の一部です。(道具好きの夫が買いました)

 

いかにも重そうですよね。うん、重いです。(毎日使っているのは私)

 

そして持ち手や取っ手も無骨です。(木製の装飾求む)

 

この「激重&激熱」が、鍋つかみ必須の理由です。一時置き場にも困るので、鍋敷きも必要で。

 

いちいち鍋敷きと鍋つかみを区別していられないので、兼用できるものをチョイスしているというわけです。

 

関連エントリー

▼今回は消化させたいハギレを使いましたが、鍋つかみはいつも不用品を再利用しています。

sugisaku-s.com

 

▼リメイクの布小物特集。キッチン小物もこちらにまとめています。

sugisaku-s.com