手芸のスギサク

オカンアート派です

スナック菓子以外のおやつ、なにがある?体にやさしい(雰囲気の)間食23選

こんにちは、スギサクです。兄妹2人を子育て中の者です。

 

みなさま、おやつ、何食べてますか。

 

わが家は最近、夫のダイエットを機にスナック菓子をやめまして。(コロナ太り)

 

さて困った、子供たちのおやつ、何にしよう?なにを食べさせよう?

 

今日のおやつはアーモンドフィッシュ

f:id:s-sugisaku:20210713143444j:plain

今日のおやつは、アーモンドフィッシュを作りました。

f:id:s-sugisaku:20210713143447j:plain

 

食べるにぼし系はいくつか試しましたが、こちらがクセが無くて食べやすいです。

 

このパッケージ裏にアーモンドフィッシュのレシピもあります。パッケージ裏のレシピってけっこう優秀ですよね。簡易的なのも良い。

 

野菜のおやつ

とうもろこし

f:id:s-sugisaku:20210705125139j:plain

夫の家庭菜園で採れたとうもろこし。

 

茹でたとうもろこしは、立派なおやつになりますね。スイートコーンが収穫できた日はおやつの心配しなくて大丈夫。

 

ちなみに黒いのは「黒もちトウモロコシ」です。こちらは甘くないので喜ばれません。

 

バターコーン

冷凍コーンがあれば簡単に作れるバターコーン。

 

わが家の息子(6歳)は、下の乳歯が2本抜けています。茹でたトウモロコシは食べにくいから、ほぐしてバターコーンにして… とおねだりされました。甘えてやんなー。

 

ポップコーン

とうもろこしにジャンキーさを求めるならポップコーン。手作りすると嵩が増える様子がじかに分かるので、お得感アップです。

 

焼いも

秋は焼いも。焼いも大好き。みんなを笑顔にしてくれますね。

 

大学芋

油と気持ちに余裕があるときは、大学芋を作ってあげようかな~なんて。シンプルに揚げた芋に砂糖をまぶすだけでも美味しい。

 

スイートポテト

すっごく気が向いたときに。仕方がない作ってやるか~っ。は3年に一度くらいの頻度で。

 

フライドポテト

生のじゃがいもでも、冷凍のポテトでも。おやつに揚げ物ってスペシャルすぎやしませんか。

 

果物のおやつ

バナナ

困った時のバナナ。子「おなかすいたー!」母「バナナ食べとき~」が毎日でも良いですよ、母は。

 

冷凍バナナシェイク

「バナナは飽きた」と言われたら、冷凍バナナシェイク。

 

冷凍バナナと牛乳(または豆乳)をブレンダーで撹拌するだけで、美味しいバナナシェイクが完成します。

 

ココアや他のフルーツを混ぜるとスペシャル感アップ。

 

カットパイン

カットパインもよく買います。安いし食べ応えもそこそこありますよね。

 

スイカ

スイカも。

 

みかん

冬はミカン。和歌山のミカンが好きです。バナナと同じく手で剥けるのが最高。

 

レーズン・ドライフルーツ

子供たちはレーズンやドライフルーツが大好きなので、レーズンと牛乳だけでも喜んでくれます。

 

ホットケーキミックスのおやつ

ホットケーキ

子供は大好きホットケーキ。でも母は作るのが面倒くさい。そんな時は…

 

鈴カステラ

タコ焼き機で鈴カステラ風に。子供たち自身で作りたがる。火の通りが早い。作りながら食べられる。余ったら明日のおやつに。良いことだらけです。

 

蒸しパン

蒸しパン

蒸しパンもたまに作ります。

 

たまにの理由。

 

私と子どもたちは蒸しパンが好き。頻度を上げても良いのですが、作るたびに苦手派の夫から一言、「蒸しパンじゃなくてカップケーキが良かった」と。

 

いやいやいや。カタチ似てるけど材料、手間、ぜんぜん違いますから。カロリーも。カップケーキとかクッキーはよほどの理由がないと作れません。

 

お餅・ごはんのおやつ

おもち

 

困った時のお餅。切り餅さえストックしていれば、砂糖醤油でピンチは乗り切れます。きな粉があればさらにハッピー。

 

ぜんざい

お餅とあんこでぜんざいも出来ますね。ぜんざい。冬は特に嬉しい~。

 

白玉団子

白玉団子もたまにやります。材料は水と団子粉のみ!調理は茹でるのみ!が最高ですよね。

 

おにぎり

本当に何もない時は、おにぎり。「おにぎりはおやつじゃない」とかなんとか屁理屈言ったってなーんも出てこないので、最終的に食べてます。

 

冷たいおやつ

ヨーグルト

 

困った時のヨーグルト。

 

わが家は毎朝食べるので、牛乳1リットルで手作りしています。

 

冷凍バナナに、冷凍ブルーベリー、レーズン、ドライフルーツ、玄米フレーク、家にあるものをトッピング。

 

かき氷

 

夏の定番、かき氷。

 

今年のシロップは、仕込んだ梅シロップを使ってもらおう~。

sugisaku-s.com

 

最後に

こつぶっこ

スナック菓子、夫が大好きで毎日食べていたんですよね。

 

お酒もたばこもしない、ジュースも飲まない、お菓子くらいの楽しみは必要か、、、と目をつぶっていました。

 

で、子どもたちが夫と一緒になって食べていることにも。

 

子どもたちには「食べすぎ厳禁ーー!」と、口酸っぱく言っていましたが、いざやめてみると、今日のおやつ何にしようって悩んでいる自分がいます。

 

私もスナック菓子に頼りきっていたんだなぁ。