手芸のスギサク

オカンアート派です

濃紺のコットンリネンでベーシックなシャツを作りました(男性用)

メンズシャツ,コットンリネン,ネイビー,ハンドメイド

こんにちは、スギサクです。洋裁が趣味の者です。

 

濃紺のコットンリネンで、ベーシックなシャツを作りました。夫用です。

 

3日で仕上げたい!と意気込んでいましたが、結局いつもと同じ通り。一週間くらいかかってしまいました。

 

sugisaku-s.com

 

作業工程の順番を変えたことで、いつもより数倍段取りよく作業できました。

 

ですが、いつもと違う手順を踏んだがゆえの失敗も。うーーーん。思い通りいかないものだなあ。

 

しかも完成後の今も、納得できていないところがあるんです。

シャツ比較,袖の長さ

袖がね。長いんですよ。カフスひとつ分くらい。

 

おっかしいんだなあ。いつもと同じパターンを使ってるのに。

 

▼比較しているブルーのシャツです。

sugisaku-s.com

 

手作りシャツ、いつもと同じパターンなのに袖が長い原因

思い当たるのは、使用した生地の特徴。

 

 ▼六月に買ったばかりの生地。

sugisaku-s.com

 

今回購入したコットンリネンは、よくあるシャリッカラッとしたものではなくて、しっとりした肌触りの、すこし重みのあるコットンリネンだったんですよね。

 

ストレッチは効いていないと思うのですが、重みのせいで伸びる感覚がありまして。(うまく表現できないのがもどかしい)

 

だから裁断時はパーツごとに生地を切り分けて、できるだけ伸ばさないように注意をはらっていました。

 

この気遣いが結果的に良くなかったのかな。

 

仮説

【裁断時】生地を寝かした状態で伸ばさずに切る。

 ↓ 

【縫製後】すべてのパーツが縫い合わされた重みで伸びる。

 

ってことなのかなあ。ううーー分からん。

 

実は長いのは袖だけじゃなかったんですよね。身ごろの裾も3cmほど長かったです。

 

裾はすぐに丈直しできましたが、袖は剣ボロがあるので、簡単にお直しできない。

 

ああ悩ましい。七分袖、それとも半袖にしちゃおうか。

 

ハンドメイドシャツの関連エントリー

 ▼完璧に縫えた!手ごたえのあるシャツが、自分に似合わないこともあるしね。うまくいかんなー。

sugisaku-s.com

 

▼子供サイズは上手に縫えるようになって調子に乗っていましたが。大人サイズって、うまくいかないことだらけ。

sugisaku-s.com