2019-04-25

【子供服リメイクでサイズアップ方法】襟付きワンピからキャミソールワンピに作り替えでワンサイズアップします

子供服ワンピースリメイク-ワンサイズアップ

こんにちは、リメイクが趣味の者です。

サイズアウトしたむすめのワンピースを、サイズアップさせることに成功しました。よっ被服費節約名人!

今回のリメイクはすごく簡単で、1時間くらいで完成しました。この方法ラクちんです~わたしの定番にしよう。

以下で作り方をレポートしますので、子供服のサイズアップリメイクにご興味ある奥様、一緒にいかがでしょうか?

1時間で完成する子供服のリメイク、ノースリーブワンピースの1サイズアップ方法

今回リメイクする洋服、もともとは衿の付いたシャツワンピースでした。

子供服リメイクビフォー-ノースリーブワンピ-ワンサイズアップ前

おととし、夫が海外出張土産に買ってきたもので、昨年の夏のワンシーズン着ただけでサイズアウトしてしまいました。 今年は袖ぐりが小さすぎて腕が入りません。

新品、とまではいいませんが、汚れ破れはなくとっても綺麗なのでもったいない…

娘のためにと仕事の合間をぬって選んだ可愛い夫のために、今年も着ている姿を見せてあげたい… 

もとい節約&私の自己満足のためにリメイクします。

今回の問題点は「袖ぐりが小さくて腕が入らない」です。なのでキャミソール型のワンピースに作り替えます。

ジャストサイズの肌着をパターン代わりにして、ラインを引きます。

子供服リメイク方法1パターン

今回はバイアステープで端を処理しますので、縫い代が必要ありません。引いたライン通りに裁断します。

子供服リメイク方法2裁断

バイアステープで前後を処理したあと、

子供服リメイク方法3縫製

袖ぐりとストラップ紐のバイアステープを付けたらあっという間に完成!この方法いいですね~。仕事が早い。

子供服リメイク-ノースリーブワンピからキャミワンピ完成

身頃の幅は変わっていませんが、袖ぐりを大きく、ストラップ紐を長くとった分、サイズアップできております。

子供服ワンピースリメイク-ワンサイズアップ
(写真撮らせてとお願いするとポーズをとってくれました。実は顔もキメてくれています)
子供服ワンピースリメイク-ワンサイズアップ後ろ姿
(ボケてますが、後ろ、サイドから見た感じです)

これで今年もこのワンピースが着られます。来年はもう無理だから、今年のうちにたくさん着てくださいね。

サイズアップのリメイク術、関連エントリー

▼こちらも子供服のサイズアップリメイクです。長袖であれば袖の生地を身頃に移動させて、身幅にゆとりをもたすことができます。

このワンピースは、めいっぱい着せました!(サイズ的には大丈夫でしたが、洗濯しても取れない汚れがあるので捨てました)

縫製は下手でしたが柄が好きだったので(わたしが)、捨てるときも悔いなしです。

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー