手芸のスギサク

オカンアート派です

【被服費節約】ちょこっと直しでサイズアップ!襟付きワンピ→キャミワンピに作り替える方法

子供服ワンピースリメイク-ワンサイズアップ

こんにちは、スギサクです。リメイクが趣味の者です。

サイズアウトしたむすめのワンピースをサイズアップさせました。被服費節約。

この方法はすごく簡単でらくちん。ちょこっとお直し1時間ほどで完成です。ということで作り方をレポートします。


襟付きワンピ→キャミワンピ(チュニック)に作り替える方法

子供服リメイクビフォー-ノースリーブワンピ-ワンサイズアップ前

もともとは、襟付きのノースリーブワンピースでした。

問題点は袖ぐりが小さくて腕が入らないこと。なので袖ぐりにゆとりがあるキャミソール型ワンピースに作り替えます。

子供服リメイク方法1パターン

キャミ型の下着をパターン代わりにしました。ワンピースの上に乗せてペンでラインを引きます。(かなり大雑把)

子供服リメイク方法2裁断

引いたライン通りに裁断します。今回はバイアステープで端を処理しますので、縫い代は不要です。

子供服リメイク方法3縫製

次に、写真のように前後の裁断面にバイアステープを縫い付けます。

子供服リメイク-ノースリーブワンピからキャミワンピ完成

つづいて袖ぐりからストラップ紐のバイアステープも付けて、あっという間に完成!所要時間60分!仕事が早い。

子供服ワンピースリメイク-ワンサイズアップ
(写真撮らせてとお願いするとポーズをとってくれました。実は顔もキメてます)

身頃の幅は変わっていませんが、袖ぐりを大きく、ストラップ紐を長くとった分、サイズアップできております。

子供服ワンピースリメイク-ワンサイズアップ後ろ姿
(ボケてますが、後ろ、サイドから見た感じです)


最後に

このワンピース、夫が海外出張のお土産で買ってきたものでした。日本では見かけないエキゾチックな柄ですよね。派手すぎる…

昨夏のワンシーズン着ただけでサイズアウトしてしまったのですが、お土産だし状態良好だしで捨てられずにいました。

「可愛い娘のために♥」と仕事の合間をぬって選んでくれた可愛い夫のために、今年も着ている姿を見せてあげられてめでたし(笑)


リメイクの子供服関連エントリー

▼こちらはレディースのシャツワンピースを子供用ワンピに作り替えています。 sugisaku-s.com


▼長袖の子供服ワンピをサイズアップさせました。長袖であれば袖の生地を身頃に移動させて、身幅にゆとりをもたすことができます。 sugisaku-s.com