2015-11-10

トートバッグの作り方!布一枚あれば完成する簡単レシピ公開

トートバッグデータ

こんばんは、トートバッグ好きのスギサクです。

私が持っているバッグの中で、今一番活用しているのが写真のトート。
手作りじゃないですよ、市販のモノです。

ペラペラなんですけど、荷物がめちゃくちゃ入るんですね。
なぜなら、普通のトートバッグとは少し仕様が違うからなんです。

バッグ構造正面側面真上

▲左から、正面、サイド、真上。この「真上」写真にご注目ください

入れ口が3つあるでしょう。
真ん中が、ポケット兼しきりになっているんです。
ポケットを挟んで、トートバッグが2つくっついた状態になっているので、ペラペラなのに収納力抜群なんですね。

でですね、このバッグの構造を分析したら、完全に作り方が分かってしまいました!
これ、考えた人かしこすぎ!

 

 

トートバッグの作り方をA4用紙一枚で完璧に図解する

A4用紙トートバッグ図解

今からA4用紙一枚を使って、バッグの構造を解説します。
以下の写真と同じように折っていけば、必ず完成しますぜ奥さん!
今すぐ、そこら辺にあるチラシとホチキスを、ご用意ください。

ではどうぞ!



A4
1)A4用紙を広げます。

 

A4半分に折って縫う
2)縦半分に折って、端を縫います。(ホチキスで留めます)

 

中央を縫う
3)真ん中を縫います。

 

折りたたむ
4)半分に折り重ねます。

 

真上からの図
5)真上から見てください。中央部分の生地2枚がポケットになります。

 

ポケットを縫う
6)ポケット部分はこんな感じで縫ってください。(ホチキスで留めます)

 

ポケットが出来た状態
7)真上から見るとこんな感じでポケットが出来ています。

 

マチ完成
8)サイドです、ポケットが完成したことでマチも自動的に出来ております。

 

完成図
9)持ち手をつけて完成です。

 

トートバッグA4用紙サンプル

はい出来た!

縫い順がどうで、裏返してこうで・・・の細かいところは説明していませんので、各自でよろしくお願いします。そこら辺は、手芸が得意な皆様のほうが絶対詳しいはずなので、注意することなどありましたら、逆に教えてください。

あれれスギサクさん?その作り方有名ですよ、すでに巷に出回ってますよ。
のご意見があるかもしれませんが、それにつきましては無視させてください。

世紀の大発見だと信じて記事にしてしまってるので、優しい目で見守って頂けるとありがたいです。

IDEEバッグ着画

ちなみに、持つとこんな感じです。(このトートバッグの裏はイラストが描いてある。)

【関連】スマホ自撮りは卒業!アラフォー女性の自撮りはWi-Fi付きカメラのリモコン操作で行え

 

 

古着のスカートは、このトートバッグにリメイクします

古着花柄スカートリメイク

一番活用しているバッグの作り方が、こんなにも簡単だと分かってしまったので、先日宣言した古着の花柄スカートリメイクは、このトートへと変身させることにします。

古着花柄スカート生地構造

「スカートならではの裁断縫製が施されていて、カットが難しいかも」
とかなんとか言っていた問題は、通っている手芸教室の先生に相談することにします。

私の先生はとても優しくてですね、以前、奇妙なレッスンレポートをこのブログにあげてしまった際も、笑って容認してくれた寛大な心の持ち主です。

ともこ先生、ふつつかものですが、なにとぞよろしくお願いします。

さあこれでリメイクの準備は整った、あとは手芸教室の日を待つのみ!
皆さま、仕上がりをご期待ください。

 

 

【関連】

 

 

2015-11-10 | Posted in 自分で作る手芸品No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー