わたしはトートバッグが好きです。今一番活用しているのがこの白いトート。手作りじゃないですよ、既製品です。
見た目以上に大容量です。なぜなら普通のトートバッグとは少し仕様が違うから。
左から、正面、サイド、真上。この「真上」からの写真にご注目ください。
入れ口が3つあるでしょう。
真ん中が、ポケット兼しきりになっているんです。入れ口が2つとポケットが1つ。
ポケットを挟んでトートバッグが2つくっついた状態になっているので、ペラペラなのに収納力抜群なんですね。
でですね、このバッグを眺めていたら完全に作り方が分かってしまいました!考えた人かしいなー感心してしまいます!
「入れ口2つ+1ポケット」トートバッグの作り方、A4用紙一枚で完璧に図解してみよう
今からA4用紙一枚を使って、バッグの構造を解説します。
今すぐ、そこら辺にあるチラシとホチキスを、ご用意ください。以下の写真と同じように折っていけば、必ず完成します!
・
・
▼
A4用紙を広げます。
縦半分に折って、端を縫います。(ホチキスで留めてください)
半分に折って広げ、折り線(真ん中)を縫います。
半分に折り重ねます。
真上から見てください。中央部分の生地2枚がポケットになります。
ポケット部分はこんな感じで縫ってください。(ホチキスで留めます)
真上から見るとこんな感じでポケットが出来ています。
サイドです、ポケットを縫うことでマチも自動的に出来ております。
持ち手をつけて完成です。
はい以上です!
縫い順がどうで、裏返してこうで・・・の細かいところは説明していませんので、各自でよろしくお願いします。そこら辺は、手芸が得意な皆様のほうが絶対詳しいはずなので、注意することなどありましたら逆に教えてください。
あれれスギサクさん?その作り方有名ですよ、すでに巷に出回ってますよ。 のご意見があるかもしれませんが、それにつきましては無視させてください。
世紀の大発見だと信じて記事にしてしまってるので、優しい目で見守って頂けるとありがたいです。
ちなみに、持つとこんな感じです。
実際に作った際は、縫い順も含めてレポートさせていただきます。
ゆるっとした手作りバッグの関連エントリー
▼レジ袋再現バッグは使い勝手が良すぎて量産しています。プレゼントにも最適です。 sugisaku-s.com
▼三角形のトートバッグ。ちょっと変わった形がコーディネートのアクセントになって可愛いです。 sugisaku-s.com