手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

トートバッグの作り方!布一枚で一気に完成「入れ口2つ+1ポケット」簡単レシピ公開

トートバッグデータ

わたしはトートバッグが好きです。今一番活用しているのがこの白いトート。手作りじゃないですよ、既製品です。

見た目以上に大容量です。なぜなら普通のトートバッグとは少し仕様が違うから。

バッグ構造正面側面真上

左から、正面、サイド、真上。この「真上」からの写真にご注目ください

入れ口が3つあるでしょう。

真ん中が、ポケット兼しきりになっているんです。入れ口が2つとポケットが1つ。

ポケットを挟んでトートバッグが2つくっついた状態になっているので、ペラペラなのに収納力抜群なんですね。

でですね、このバッグを眺めていたら完全に作り方が分かってしまいました!考えた人かしいなー感心してしまいます!


「入れ口2つ+1ポケット」トートバッグの作り方、A4用紙一枚で完璧に図解してみよう

A4用紙トートバッグ図解

今からA4用紙一枚を使って、バッグの構造を解説します。

今すぐ、そこら辺にあるチラシとホチキスを、ご用意ください。以下の写真と同じように折っていけば、必ず完成します!

A4

A4用紙を広げます。

A4半分に折って縫う

縦半分に折って、端を縫います。(ホチキスで留めてください)

中央を縫う

半分に折って広げ、折り線(真ん中)を縫います。

折りたたむ

半分に折り重ねます。

真上からの図

真上から見てください。中央部分の生地2枚がポケットになります。

ポケットを縫う

ポケット部分はこんな感じで縫ってください。(ホチキスで留めます)

ポケットが出来た状態

真上から見るとこんな感じでポケットが出来ています。

マチ完成

サイドです、ポケットを縫うことでマチも自動的に出来ております。

完成図

持ち手をつけて完成です。

トートバッグA4用紙サンプル

はい以上です!


縫い順がどうで、裏返してこうで・・・の細かいところは説明していませんので、各自でよろしくお願いします。そこら辺は、手芸が得意な皆様のほうが絶対詳しいはずなので、注意することなどありましたら逆に教えてください。

あれれスギサクさん?その作り方有名ですよ、すでに巷に出回ってますよ。 のご意見があるかもしれませんが、それにつきましては無視させてください。

世紀の大発見だと信じて記事にしてしまってるので、優しい目で見守って頂けるとありがたいです。

IDEEバッグ着画

ちなみに、持つとこんな感じです。

実際に作った際は、縫い順も含めてレポートさせていただきます。


ゆるっとした手作りバッグの関連エントリー

▼レジ袋再現バッグは使い勝手が良すぎて量産しています。プレゼントにも最適です。 sugisaku-s.com


▼三角形のトートバッグ。ちょっと変わった形がコーディネートのアクセントになって可愛いです。 sugisaku-s.com