こんにちは、スギサクです。不用品を活用することにハマっている者です。
着なくなった洋服を切り裂いてキッチンミトンを作りました。
ずっと欲しかったミトンが手に入って大満足なうえ、不用品も活用できて気分爽快です。
「着るかな?今夏は着なかったから来年こそ着よう。」が毎年恒例になっていた洋服をザクザクザク。
これで潔く捨てられる!と思いきや、広げて見ると、ハギレとして見れば十分使える!、なんてもったいない精神が沸々と。リメイク魂おそろしやです。
中わたの代替品に使ったのは、スエット地のパーカーです。こちらは夏用のノースリーブパーカーで薄手だったため4枚重ねにしました。裏起毛のトレーナーなら2枚重ねでいけたのかも。
乾物屋スモールさんのソーイングクラブが楽しかった!
キッチンミトンの作り方を教えてくださったのは、ウエディングドレスや装飾品を製作されているれいこ先生です。
先生のHP:アトリエ・ロザリー
とても気さくで話しやすい先生です。初対面の私のケチケチ相談も親身に聞いてくださいました。
私「この材料で、こういうデザインを作りたい。」
先生「だったらこんな感じで作ってみよう。型紙?ミトンだったら必要ない。適当にね、こうやってね~・・・」
ミスプリントのA4用紙にフリーハンドでキッチンミトンを描いてくれた先生のゆるゆるソーイングスタイル、好きだな~。
子供たちの面倒までみてくださって本当にお世話になりました!
★
開催場所は、乾物屋スモールという小さなお店です。
月一回開催されているソーイングクラブは、10時~16時の間であれば出入り自由で昼食付(希望者のみ)というフリースタイルさ。
店主兼主宰者のおねえさんがとっても可愛いです。
おねえさんが作ってくれた昼食です。食べいる途中で写真を撮ったので、メインのコロッケが無くなっていますが美味しかったです!野菜がいっぱい!
キッチンミトンの関連エントリー
▼家庭内でキッチンミトンの材料を集めるアイデアを紹介しています。 sugisaku-s.com
▼キッチンミトンの作り方を忘れないようにメモしています。 sugisaku-s.com