手芸のスギサク

オカンアート派です

似合わない服、再び…佐藤かなさん「ポケット付き白いTシャツ」を作ったのですが。

佐藤かな,ポケット付き白いTシャツ,ハンドメイド服

こんにちは、スギサクです。洋裁が趣味の者です。

 

夏に向けて、Tシャツのようなブラウスを作りました。これが似合いません…またしてもタンスの肥やし(泣)

 

パターンは『KANA'S STANDARD II』掲載の「ポケット付き白いTシャツ」

 

使用パターンは『スタイリスト佐藤かなのシンプルパターンでとことん楽しむ服作りKANA'S STANDARD II 』掲載の白いTシャツです。ポケットを省いただけのアレンジ無し。

 

書籍ではモデルも務めている佐藤かなさん、このTシャツ、めちゃくちゃ似合ってるんです。着こなしがとってもカッコイイ。

 

それをイメージしていたものだから、鏡に映った自分を見て愕然。割烹着?おばあちゃんのシミーズ?なぜこんなことに…

 

40歳を過ぎて、普通の白いTシャツに違和感が出てきたんですよね。カジュアルすぎるというか。若作りしているというか。

 

それで無理なく着られるTシャツっぽいブラウスを…と思ったのですが、私との相性は良くなかったみたいです。

 

悔しいので似合わない原因を考えました。

 

似合わない原因ひとつめはカラー?

コットンリネン,布帛生地

ホワイトが浮く、これは40歳を過ぎてひしひしと感じていること。

 

とくに青みの強い白を顔回りに持ってくることは、完璧に避けていました。避けたつもりが、この生地、少し青みがかっているのかも。

 

ホワイトとオフホワイトの中間あたりかな、Tシャツならこの色でも大丈夫かな、と思っていたのは甘い見積もりだったようです。くぅぅ

 

似合わない原因ふたつめはサイズ感?

このTシャツ、少し大きめのデザインなんです。

 

160㎝やせ型の私、おおかたは9号(Mサイズ)で作っていますが、こちらは7号を選びました。それでもずいぶんゆとりがあります。

 

基本的にビッグサイズが好きなので、ゆとりに関しては問題ないです。

 

でも袖丈が長いかな。普通に着ると肘あたりまできます。全体的にスジっぽい私。とくに肘から下は骨皮スジ子感が満載… 肘下しか見えていないと幸薄~になってしまいます。

 

これに関してはロールアップで解決すると思いますが、別の問題も。

衿ぐりが、やや開き気味なんですね。

 

普通体型ではスッキリみえるバランスだと思うのですが、私の体型だと貧相に見えるのです。なんだか安っぽくも見えるし(涙)

 

 

次作にむけてのまとめ

まとめると私のNGポイントは、青みががかった白、着痩せする服でした。

 

  • オフホワイトのフレンチスリーブ
  • ベージュのノースリーブ

 

あたりなら、Tシャツ代わりに使えるアイテムとしてOKそうですね。

 

それにしてもです、使い道のない服をまた製作してしまいました。リメイクボックスの在庫が増えていく~~(やめてー)

 

 似合わない服の関連エントリー

 ▼似合わなかった服、四月に作ったワンピース。

sugisaku-s.com

 

▼似合わなかった服、ホワイトデニムのパンツ。

sugisaku-s.com