こんにちは、スギサクです。小学1年生の息子の長ズボン、膝が破れたので補充しました。(作りました)
この型は息子の定番。確実に履いてくれるデザインだから無駄がないんですよね。しかも在庫の生地で作られてるからゼロ円!超似合ってる。「超似合ってる」は超重要ですよね。さらにワタクシの理想である「消耗→捨てる→補充」のサイクルができております。大満足です。
ただ夫がね、ため息交じりに言うんです。「ウチの息子だけいつも同じ服だ…。買ってあげてくれ…。」と。
絶賛テレワーク中の夫、息子の登校を毎日見送っているのですが、一緒に通っているお友達3名はバリエーションが豊かだと。それに比べて息子は… と泣くんです。
ん?男子の服ってそんな種類ある?私のセレクトって一般的だと思ってましたが奥さま、どう思われます?
小学一年生男子の通学服、わが家はこんな感じ
春夏用のボトムスは5枚
長ズボンが5枚、無地のみです。黒が3枚あるけど息子から不満が漏れたことはありません。
ハーフパンツは苦手で一枚もありません。(遊ぶとき膝が痛いんだそう)
今日学校に履いていったのは、ワタクシの手作りスーツのズボンです。濃紺デニムを使ったので普段着でもOK。
春夏用のトップスは合計12枚
- トレーナー 3枚
- ロンT 1枚
- 長袖シャツ 4枚(一枚撮り忘れ)
- 半袖 2枚
- アウター 2枚
半袖はこれから買い足す予定なので少ないです。でも枚数的には十分ですよね。長袖だけでも8枚。
この中から学校に着ていくのは、今のところトレーナーのみ。ブラウン、ネイビー、ブラックの3色(全部無地)をローテーションしています。(本日ネイビーを着用)
これに名札付きのアウター(ブラック無地)を羽織って通います。たぶん名札を付け替えるのが面倒なんです。
服選びに関しては、私は口を出していません。「その日の気候に合っているものをチョイスしてね。」と伝えたらこんな結果に。
ふわっとした肌触りの暖かいアイテムを選んでいるようです。私に似て寒がり。学校は冷えるのかな?ほかの子達は半袖半パンで通学してるのに、息子だけ厚着です(笑)
全体的にバリエーションは少なめ
あらためて見ると、たしかにバリエーションは乏しいですね。パンツの色、シルエットはほぼ同じだし、トップスも無地多め。そのうえコーディネートがワンパターンだから、いつも同じになっちゃうのか。
「暑いか寒いか分からない日は、Tシャツの上にチェックのシャツを羽織っても良いんだよ~。暑かったらシャツは脱げるんだから。」とか教えたこともあるんですよ。
でもうん。しませんよね。小1でそこまで気が回るわけないんですよね。出来る男子が稀だよね~。洗濯してる服だしね~。自分で選ぶのは良い心掛けだよね~。
・
・
・
ってワタクシの考えに夫は難色を示したようです。どうしましょう。ロゴTとか柄物トップスを増やしてみようかな。
手作りパンツ(長ズボン)の関連エントリー
▼今回のパンツの生地、こちらのタイプライター(色はブラック)を使っています。シャリッとした涼しげな一枚になりました。夏にぴったり!
▼ウエストベルトとポケットは柄布を使用。私のワンピースの残りです。ハワイアン柄がちらっと除くだけでリラックスムードが漂います。
▼パンツの参考書はこちら。ゆるサルエルの息子アレンジバージョンです。